犬、猫、小動物、熱帯魚などの生体、用品販売のオールペットの専門店です。

  Home    News   下期施策説明会

下期施策説明会

2013年10月24日

平成25年10月14日、15日、23日に下期施策説明会を行いました。3日に分けたのは社員さん、準社員さん、アルバイトスタッフさんをそれぞれ別々の日に集めて、それぞれのレベルにあったわかりやすい内容で下期の方針を説明する為です。

IMG_1538

14日に行われた社員さん向けの説明会の様子です

IMG_1542

なんといっても社員さんのがんばりが無くては何も始まりません!中村社長も熱心に下期の施策について語ります

「実行度がさらに上がる組織構成を行うには頭で考えていることを即座に行動に移すこと!頭の中で結論を出しても結果は変わらない。結果を変えるにはまずは行動ありき!」下期も新しい取り組みを行います、まずは「行動」です!

その他具体的な方針や計画を1時間半かけて伝えてくれました。下期も社員一丸となってがんばりましょう!!

DSCF0190DSCF0195

次は翌15日に行われた準社員さん向けの説明会です。

DSCF0192

準社員さんは社員さん、アルバイトスタッフさんの中間に位置します。一番行動力が必要なのが準社員さんかもしれません、売り場では社員さんから降りてきた仕事を処理し、アルバイトスタッフにさんに的確に仕事を指示し、お客様に対しても最高の笑顔と接客でおもてなしを行います。

DSCF0197

準社員さんにも中村社長から下期の具体的な戦略や方針などの説明がありました。また、準社員さんに向けてこのようなメッセージを伝えました

①元気・やる気・勇気・人気をいつも意識して仕事に取り組むと仕事が楽しくなる!②果敢に挑戦し「学びと成長」を!③上を向いてキャリアを目指す!

オム・ファムの準社員さんも素晴らしい志しを持った人ばかりです、下期もがんばります

IMG_1734

最後に23日に行われたアルバイトスタッフさん向けの説明会です。総勢32名!

IMG_1723

下期施策説明会の最後はアルバイトスタッフさんへの説明です。中村社長もテンションがあがります(笑)

IMG_1730IMG_1720

アルバイトスタッフさんは一番お客様に近い存在です。言わばペットボックスの鏡です。そのアルバイトスタッフさんにわかりやすい言葉で下期の戦略を伝えます

中村社長が伝えたのはこの3点です

①わざわざ来店してくれたお客様に「感謝」を伝える。感謝を伝えるというのは、気持ちのいい挨拶を心がけること、環境整備を徹底してきれいな売り場を保つ、わざわざ来店してくれたお客様がちゃんと買い物できるように欠品させないようにすること

②感謝を還元する。還元するとは弊社の戦略の一つであるモバイル戦略で、買い物に来店してくれたお客様にお得なモバイル会員になってもらい感謝を還元しようということ

③お客様に恩返ししましょう。接客力を強化し自分の価値を上げること。接客力を上げるというのは専門的な知識はもちろん、モラルや技術の向上のため学びと成長を!

今回のようにそれぞれの立場にあった説明会は非常に大きな意味があります。ピンポイントで方針や思いを伝えることができます。また、効率よく正確に伝えたいことを伝えられます、何より会社から必要とされているというのが伝わり、それぞれの仕事の責任感がさらに上がります。下期もすでに始まっています、スタートダッシュで下期もがんばります

カテゴリ:当社の取り組み

カテゴリ別

月別過去記事一覧