犬、猫、小動物、熱帯魚などの生体、用品販売のオールペットの専門店です。

  Home    News   第11回オム・ファム大学開催!(あいさつ編)

第11回オム・ファム大学開催!(あいさつ編)

2013年10月10日

平成25年9月25日に第10回オム・ファム大学が行われました。オム・ファム大学とは、スタッフの人材育成を通してコミュニケーション能力の強化やモラルの向上、さまざまなスキルアップを目的としたものです。

今回は那覇店ホールのアルバイトスタッフさんを対象に「挨拶」について行いました

「気持ちいい挨拶」を行うためには、さまざまな方向から「挨拶」について勉強しなければいけません。また、環境も大切です。メンタルが弱っていると絶対に笑顔なんて出ません!笑顔なしに気持ちのいい挨拶を行うことはできません!今回は「仕事の目的」や「笑顔の価値」「笑顔のロープレ」や「いいお店の条件」など多方面から勉強しました

IMG_1293

テーブルを2席にわけて行いました。アルバイトスタッフさん対象ですが、泰山店長も自ら率先して参加してくれました。挨拶しやすい環境を作るのは店長の仕事ですから

IMG_1298

「挨拶」を学ぶのですが「仕事」についての考え方が重要なポイントになります、まずは仕事の考え方から学びます

IMG_1300

目で見て勉強した後は各テーブルでディスカッションを行います。ディスカッションをすることで学習能力が格段に上がるのです。また、各テーブルにはリーダーを指名してまとめ役に徹してもらいます。まとめ役はアルバイトスタッフの中でもベテランの方が行います。

IMG_1290IMG_1297

ディスカッション後はチームごとにまとまった内容を発表します。みんな素晴らしい発表内容でした

IMG_1308

次に行ったのはロールプレイングです。実際に現場でよくあるパターンで実践します、お客様役とスタッフに分かれます

IMG_1306

レジでの対応、すれ違いざまのあいさつ、声掛け時のあいさつなどをロールプレイングしました

IMG_1303IMG_1302

最後は今日の学びをまとめて、今後のあいさつ目標まで記入して終了です。皆さんよく頑張りました

挨拶についての勉強会をこれまで何度も行ってきましたが、すべて表面的な事ばかりでした。あいさつは「目をみて笑顔で!」誰もが分かっています。しかしできない理由があるのです。それは環境だったり、考え方だったり、仕事の目的だったり…さまざまな要因があります。

今回オム・ファム大学を行って感じたのがみんな良くしようと「一生懸命」ということ。笑顔はスキルです。意識して自分なりに笑顔を出そうと思わないと出ません、その意識付けをおこない何度でも同じことを繰り返せば表面的ではない、最高の笑顔が出てきます!どんな状況でもスタッフガ笑顔で対応できるようにがんばって勉強していきたいと思います

カテゴリ:当社の取り組み

カテゴリ別

月別過去記事一覧