犬、猫、小動物、熱帯魚などの生体、用品販売のオールペットの専門店です。

  Home    News   第145回目の環境整備点検を行いました!

第145回目の環境整備点検を行いました!

2018年2月23日 みなさま、こんにちは!
2月は短いので、あっという間に過ぎてしまいますねえ(゚ー゚;A
3月に入るといよいよ高校受験が待ち構えてます!受験生の皆さん頑張ってくださいね〜

さて、PET BOXでは月に一度、店舗の代表者がそれぞれの店舗を見て回り、綺麗な店舗作りができているかを確認する「環境整備点検」を行なっています。
1日かけて3店舗を見回り、店舗チェックと反省会をその日で行うのでお店の問題点をすぐに改善できるのです。
今回で第145回目の環境整備点検。毎月欠かさず行っているので気づけば13年目に突入です∑o(*'o'*)o

今回は那覇店からスタート!この日はたまたま暑くて長袖を着込んだのはミスでした(;^_^A
thumbnailHORGMH2T

点検の流れは、まず駐車場の周りを見て回ります。ゴミが落ちていたらすかさず写真を撮り、後で見直せるようにします。
thumbnailHORGMH2T

次に店内に入り、棚の商品や、棚下にホコリが残っていないかも細かくチェック!特に商品にホコリがついてたら大幅な減点になります。お客様が直接触れる場所なので、特に厳しくチェックします!
IMG_1025IMG_1037

ビアンコでは、水槽の上も綺麗にされているかを一つ一つチェックします。フィルター用にコンセントが近くについているため、事故が起きないようにチェックします。
thumbnailHORGMH2T

北谷店も同様に駐車場を見た後に、店内をチェックします。北谷店と那覇店では、定期的に小動物ケースの床替えをしています。動物やお客様が快適な時間を過ごすために欠かせない作業ですヾ(=^▽^=)ノ
thumbnailHORGMH2T

ゴミ箱の中までしっかりチェックします。そこまで!?と思われる方もいるかもしれませんが、ゴミの徹底した管理も大切なことなのです。
thumbnailHORGMH2T

こうした細かいチェックを3店舗で行い、点数をつけていきます。120点満点で、100点以上でその店舗は合格となります。
結果は次のようになりました!

北谷店 :115点
那覇店 :95点
ビアンコ:100点

以上の結果になりました!北谷店の管理が素晴らしく、ほんの少しのミスがなければ満点でした!
那覇店も非常に惜しいミスがあり、惜しくも合格を逃してしまいました・・・が、小さなミスなので来月はきっと挽回してくれると信じてます!

点検が終わった後は、メンバー同士の話し合いが行われます。今回の点検で見つけられた課題や、それをどう解決していくかをみんなで話し合い、より綺麗な店舗を作っていくためにはどうしたらいいのかを徹底的に話し合います。
thumbnailHORGMH2T

今後も環境整備点検を続け、お客様が気持ちよくお買い物ができる店舗作りを心がけていこうと思いますo(^-^)o
今後もPET BOXをよろしくお願いします!m(。_。)m


⬇お問い合わせはこちらまで⬇
PET BOX北谷店
TEL:098-926-1123  FAX:098-926-1110

PET BOX Animal station NAHA
TEL:098-941-1117  FAX:098-941-1177

OKINAWA BIANCO
TEL:098-943-0003  FAX:098-943-0004

カテゴリ別

月別過去記事一覧