犬、猫、小動物、熱帯魚などの生体、用品販売のオールペットの専門店です。

  Home    News   第58回 環境整備点検日

第58回 環境整備点検日

2010年12月12日

平成22年11月24日 実施

遅くなりましたが、環境整備点検日の結果をアップさせて頂きます。

点検者 中村社長 宮城店長 松本副店長 與儀

DSC03975

1.敷地にゴミが落ちていない  合格

2.車がきれい。(車検・保険書・空気圧)  合格

3.店内のガラスがきれい  合格

4.店内ガラスのフレームがきれい  合格

5.アクアコーナー棚・商品がきれい(POPがちゃんと統一されているか)  合格

6.アクアコーナー床がきれい  合格

7.アクアコーナー販売水槽がきれい  不合格

DSC03984

見えにくいですが、かなり汚れていました・・・

8.アクアコーナーディスプレイがきれい  不合格

DSC03985

水草が荒れ放題・・・こちらも前回と同じく不合格でした。

9.アクアコーナー欠品がないか(こだわり商品・人気商品・定番商品) 

A=10点 B=5点 C=0点   B=5点

今回も定番商品の欠品がありました。日々の満量変更で欠品の防止をしないといけません。

10.グロサリー床がきれいである  合格

11.グロサリー棚・商品がきれい(POPがちゃんと統一されているか)  合格

12.グロサリーコーナー欠品がないか(こだわり商品・人気商品・定番商品)

A=10点 B=5点 C=0点   B=5点

13.小動物ガラスケージおよび生体什器周り・床・商品棚がきれいか  合格

14.小動物コーナー欠品がないか(こだわり商品・人気商品・定番商品)

A=5点 B=3点 C=0点   B=3点

15.レジ(2台)引き出し文房具およびレジ周りがキレイ(配線含む)

お得情報(PBサービス)が提示されているか  合格

16.トリミング受付ルームがキレイ(ガラス・引き出し・ゴミ箱・蛍光灯含む)  合格

17.男子トイレすべてがキレイ  合格

18.女子トイレすべてがキレイ  不合格

DSC03999

 

上の写真は掃除の時に使用しているブラシなのですが、かなり汚れていました。

見えにくい場所なので見落としてしまいがちですが、掃除道具が汚いと掃除をする意味がなくなってしまいます・・・

19.事務所(那覇はPCルーム)がキレイ(北谷店は蛍光灯、ガラス含む)

(那覇店は承り伝票確認)  合格

20.承り伝票の処理がされているか(基本一ヶ月以上のは破棄)  

21.休憩室がキレイ(ロッカー・ハンガーや服の向き・蛍光灯含む)  合格

22.倉庫全体が整理整頓されカテゴリー別に保管されているか(カタログ、蛍光灯含む)  合格

23.清掃道具がキレイ(数量が明示されている)  合格

24.備品チェックリストの活用(毎週金曜日)がされている(チェックリスト4週分保存)  合格

25.備品ロッカーがキレイ(満了数量明示)  合格

26.ゴミの分別がされゴミ箱内部がキレイ(燃えるゴミ、燃えないゴミ等地域に応じて)   不合格

DSC04004

ゴミ箱のふたの部分に汚れがありました。1日ではこの汚れにはならないはず・・・

27.環境整備作業計画表(前回の改善の追加)・実行床計画書があり実績が記入されている  合格

28.作業効率改善ができているか

(現場で実際に行っている内容を報告※ウィークリーでの内容可)

合格

29.売り場でのアイディア(個人・チーム)を報告書で発表。管理部は業務改善(必須ではない)行動評価にて加点  合格

30.気持ちの良いあいさつができていたか

A=10点 B=5点 C=0点   B=5点

それでは・・・北谷店の結果発表!!

120点満点中  合格=100点以上

「89点」

今回も不合格でした・・・

前回より点数は上がっているのですが、指摘された所は前回と同じ場所がほとんどでした。

ということは、改善が出来ていなかったということです。

北谷店の課題は今回、指摘があった場所をどう改善していくかで来月の評価に大きく変わるかもしれません。

北谷店の全スタッフで協力して来月こそは合格してみせます!!

 

 

最後に那覇店のココがよかったで賞!

DSC04012

休憩所に設置されているこのボードはなにかというと、

「質問コーナー!!!」

スタッフが普段気になっている商品のことや情報などを記入し、別のスタッフがその質問に答えてくれる!というボードです。

このボードを使用することによって普段時間がなくて聞けなかったことや、新しい情報や、情報の共有化など、色々な良さがつまっているようでした♪

北谷店でも検討してみたいです!!

 

続きまして2番目は今回移転して初の環境整備を行う「OKINAWA BIANCO」の番です。

2173-001

新しい店舗なので、いままで使用していたチェックシートがほとんど変更しないと使用できないので、その項目を作るという意味でも大切な第一回目の環境整備になりました。

今回ビアンコの点検者は中村社長と、北谷店から與儀さん、ビアンコ店長の宮城さんです。

2173-0032173-004

さっそく駐車場のチェックです!新しい店舗だけあって外も結構綺麗だったのですが溝や、スミのところにゴミがたまっていました。一応注意で済みました。

こういう見えにくい所にき気づけないといけないなぁと反省・・。

2173-0122173-019

商品販売コーナーの「棚がきれい」の項目は見ての通り×。商品にも棚にもホコリがいっぱい。棚掃除の仕組みがまだ確立されていなかったので、次回は

ちゃんとした仕組みを作って毎日環境整備を徹底します!

2173-015

生体販売コーナーではガラス面の水滴の跡が至る所にありこれも×

毎日拭くように朝のルーティンに入れ込みました。

2173-025-300x2252173-026-300x224

トイレは綺麗かなって思っていたら・・ あ、換気扇が・・。これじゃいくら見た目がきれいでもだめですよ。これも×

今回は初回ということもありかなり優しく見てもらいました。が、これに甘えず一日も早くビアンコ式の環境整備を確立させたいと思います。

新しく項目や回る順番などを決めたので来月からは、また一味違った環境整備ができそうです。

ビアンコ点数 88点 不合格

最後に「北谷店のここがよかったでしょう」を紹介します。

DSC03989

入口入ってすぐの所にプラントグラスを展示してあってすごく感じがよかったです。説明のPOPもわかりやすく貼られていたのでよかったです。

line08_122

はいッ!そしてラストは Animal station NAHAでございます。

点検者は 中村社長と、北谷店より與儀さん、松本の3名で行いました。

この日3店舗目の点検で時間が16:20・・・

全店舗を点検して頂いた中村社長と與儀さんには感謝です!集中してチェックを行うのでかなり体力を使います。

2173_001

 

「よろしくおねがいしまーす!」

結論から言いますと・・・

1.敷地にゴミが落ちていない  不合格

2173_008 ウッドデッキにゴミがぁぁぁ・・・・(泣)

「お店の入口からこれじゃぁ~」とバッサリ不合格!  真摯に受け止めます! ありがとうございます! 他にもイロイロ注意点がありました。

草ボーボー・・・                                     ココも草がチラチラ・・・

2173_00412173_002

 

2.車がきれい。(車検・保険書・空気圧)  

  BIANCOですでに点検済みなので該当せず

3.店内のガラスがきれい  

  合格

4.店内ガラスのフレームがきれい  

  合格

5.アクアコーナー棚・商品がきれい(POPがちゃんと統一されているか)  

  アクアコーナーがなくなっているので点検場所を風除室ガラスにしましょうという事になりました。

6.アクアコーナー床がきれい 

  こちらもアクアコーナーがなくなっているので点検場所を風除室フレームにしましょうという事になりました。

7.アクアコーナー販売水槽がきれい  

  アクアコーナーがなくなっているので点検場所を新しく出来た「仔犬販売コーナーtraditional」のガラスにしましょうという事になりました。 

8.アクアコーナーディスプレイがきれい 「仔犬販売コーナーtraditional」のガラスフレームへ変更

9.アクアコーナー欠品がないか(こだわり商品・人気商品・定番商品) 該当する箇所がないので次回までに変更

A=10点 B=5点 C=0点   

アクアがBIANCOに引っ越したので那覇店もそのままのシート内容では点検できないなと言う事となり各店でシートを大幅に変更をします

10.グロサリー床がきれいである  合格

11.グロサリー棚・商品がきれい(POPがちゃんと統一されているか)  合格

12.グロサリーコーナー欠品がないか(こだわり商品・人気商品・定番商品)

2173_0091  2173_0102

2173_0161  2173_0181

A=10点 B=5点 C=0点   C=0点

欠品(品切れ)が多く目立ちますとのご指摘・・・  かなりの数でした。m(__)m そして、通路側の棚も商品が品薄すぎるとの事。

インパクトある展開をするべきはずの場所なのに、ボリューム感がありませんね(泣き)

最低評価のCを頂いてしまいました。

13.小動物ガラスケージおよび生体什器周り・床・商品棚がきれいか  合格

14.小動物コーナー欠品がないか(こだわり商品・人気商品・定番商品)

A=5点 B=3点 C=0点   B=3点

15.レジ(2台)引き出し文房具およびレジ周りがキレイ(配線含む)

お得情報(PBサービス)が提示されているか  合格

16.トリミング受付ルームがキレイ(ガラス・引き出し・ゴミ箱・蛍光灯含む)  合格

17.男子トイレすべてがキレイ  不合格。小便器の尿石がびっしり!2173_0241

こうなる前に毎日の清掃でキレイに保てるように改善します。

18.女子トイレすべてがキレイ  合格

19.事務所(那覇はPCルーム)がキレイ(北谷店は蛍光灯、ガラス含む)(那覇店は承り伝票確認)  合格

20.承り伝票の処理がされているか(基本一ヶ月以上のは破棄)  

21.休憩室がキレイ(ロッカー・ハンガーや服の向き・蛍光灯含む)  合格

22.倉庫全体が整理整頓されカテゴリー別に保管されているか(カタログ、蛍光灯含む)  合格

23.清掃道具がキレイ(数量が明示されている)  合格

24.備品チェックリストの活用(毎週金曜日)がされている(チェックリスト4週分保存)  合格

25.備品ロッカーがキレイ(満了数量明示)  合格

26.ゴミの分別がされゴミ箱内部がキレイ(燃えるゴミ、燃えないゴミ等地域に応じて)   合格

27.環境整備作業計画表(前回の改善の追加)・実行床計画書があり実績が記入されている  合格

28.作業効率改善ができているか(現場で実際に行っている内容を報告※ウィークリーでの内容可) 合格

29.売り場でのアイディア(個人・チーム)を報告書で発表。管理部は業務改善(必須ではない)行動評価にて加点  合格

30.気持ちの良いあいさつができていたか

A=10点 B=5点 C=0点   C=0点

なんとこちらも最低評価のC・・・ スタッフが店内にいないような雰囲気だったと悔しい評価。

挨拶は基本中の基本のはずが、これは今後の重要課題にさせていただきます。ありがとうございます。

というわけで、Animal station naha の結果はと言うと・・・・

120点満点中  合格=100点以上

残念・無念・・・「78点」

次回は返咲き!乞うご期待!

BIANCO OPEN後初でしたが今までアクアメンバーに頼り切っていた部分がモロにでていて、NAHA店の課題に気づかされました。

点検をさせていただきありがとうございました。

そして、3店舗点検を約5時間近くぶっ通しで行って下さった中村社長、與儀さん、お疲れさまでした!

そして、ありがとうございましたm(_ _)m

カテゴリ:当社の取り組み

カテゴリ別

月別過去記事一覧