犬、猫、小動物、熱帯魚などの生体、用品販売のオールペットの専門店です。

  Home    News   第56回環境整備点検日

第56回環境整備点検日

2010年9月28日

第56回環境整備点検日

 

平成22年9月22日(水)実施

今回で56回目を迎える環境整備点検日♪環境整備を取り入れてもう4年以上がたちます!今までたくさんの指摘を受けながらもたくさんの改善を行ってきました。毎回毎回進化を続ける環境整備。前回よりまた新しい項目が追加されてバージョンアップ!!今回の結果はどうなったか…。それでは第56回環境整備点検日STARTです!!

北谷店

点検者:中村社長、那覇店アクア新門主任、泰山

DSC02256

今回は那覇店より、アクア主任の新門さんが点検同行に参加してくれました。今回で、2回目の点検ということで少し緊張ぎみです・・・。

1、敷地にゴミが落ちていない。 → ×(不合格)

DSC02262DSC02261

 

駐車場が早速の不合格です。使われていない鎖が放置されていたり、パイプの裏にゴミがたまっていたりと散々な状態です。次回からは掃除の頻度をあげて常にきれいな状態であるようにしていきます。

2、車がきれい → ○(合格)

3、店内のガラスがきれい → ○(合格)

4、店内ガラスフレームがきれい → ×(不合格)

DSC02264

一か所だけフレームがまったく拭かれていませんでした。残念です・・・。

5、アクアコーナー棚・商品がきれい(POPがちゃんと統一されているか) → ○(合格)

DSC02267DSC02268

商品棚の上にある商品までしっかりと汚れていないか確認中です。水槽台のドアの裏側に塩がこびりついていました。以前、海水魚水槽で使用していたので今後はしっかりと掃除をしていきます。今回は要注意ですみました。

6、アクアコーナー床がきれい → ○(合格)

7、アクアコーナー販売水槽がきれい → ×(不合格)

 

 

DSC02278DSC02277

海水魚水槽コーナーなんですが、コケが生えていたり、塩がこびりついていたりと掃除が行き届いていませんでした・・・。日々の掃除の見直しが必要です。

 

8、アクアディスプレイがきれい → ○(合格)

9、、アクアコーナー欠品がないか(こだわり商品・人気商品・定番商品)A=10点 B=5点 C=0点 → 評価C(0点)

DSC02272DSC02265

今回は商品の品切れが非常に多く最低評価Cをいただいてしまいました。以後、気をつけて在庫管理を行っていきます。

10、グロサリー床がきれいである → ○(合格)

11、グロサリー棚・商品がきれい(POPがちゃんと統一されているか) → ○(合格)

12、グロサリーコーナー欠品がないか(こだわり商品・人気商品・定番商品)A=10点 B=5点 C=0点 → 評価B

DSC02286

人気商品が1アイテム欠品や定番商品も何アイテムか欠品がありました。欠品はお客様にご迷惑をおかけするのでもう一度在庫数を見直しを行っていきます。

13、小動物ガラスケージおよび生体什器周り・床・商品棚がきれいか → ○(合格)

DSC02289DSC02290

 

小動物コーナーにいる大きなハムスターのバルーンが空気がまったくなく、元気がなくなっています。売り場にいるからには元気でいてほしいので空気を与えて元気になってもらいます!あと、商品棚もほこりがありました。要注意です!

14、小動物コーナー欠品がないか(こだわり商品・人気商品・定番商品)A=5点 B=3点 C=0点 → 評価C

DSC02291

小動物コーナーです。見ていただいてわかるようにかなり商品を欠品させてしまっています。お客様、本当にすいませんでした・・・。

15、レジ(2台)引き出し文房具およびレジ周りがきれい。(配線含む)お客様情報(PBサービス)が提示されているか → ○(合格)

特に問題もなく合格です。

16、トリミング受付ルームがきれい。(ガラス・引き出し・ゴミ箱・蛍光灯含む) → ○(合格)

こちらも特に問題なく合格です。

17、男子トイレすべてがきれい(小便器水切含む) → ○(合格)

男子トイレは今回はよく掃除がされているとお褒めの言葉をいただきました。

18、女子トイレすべてがきれい → ○(合格)

DSC02292

清掃道具をもう少し整理(シンプルに)してほしいという注意を受けましたが、清掃の面では注意はなく合格です。

19、事務所(那覇はPCルーム)がきれい。(北谷店は蛍光灯、ガラス含む)(那覇店は承り伝票確認) → ○(合格)

20、承り伝票の処理がされているか(基本1カ月以上のは破棄) → ○(合格)

21、休憩所がきれい(ロッカー・ハンガーの服の向き・蛍光灯等含む) → ×(不合格)

カウンター上部の整理がまったくできていないということで不合格です!

22、倉庫全体が整理整頓されカテゴリー別に保管されているか。(カタログ・蛍光灯も含む) → ○(合格)

23、清掃道具がきれい(数量が明示されている) → ○(合格)

24、備品チェックリストの活用(毎週金曜日)がされている(チェックリスト4週間分保存) → ○(合格)

25、備品ロッカーがきれい(満了数量明示) → ○(合格)

26、ゴミの分別がされゴミ箱の内外がきれい(燃えるゴミ、燃えないゴミ等地域に応じて) → ○(合格)

27、環境整備作業計画表(前回の改善点の追加)・実行床計画書があり実績が記入されている。 → ○(合格)

28、作業効率改善ができているか(現場で実際に行っている内容を報告※ウィークリーでの内容可) → ○(合格)

29、売り場でのアイディア(個人・チーム)を報告書で発表。管理部は業務改善 → ○(合格) 管理部より2件提出

30、気持ちの良いあいさつができていたか A=10点 B=5点 C=0点 → 評価7点 

アクア 新門主任によりAでもなくBでもないということで7点いただくことができました

第56回環境整備点検日 北谷店の結果は・・・

・・・86点。(120点満点中100点で合格)

残念な結果でしたが、まだまだやるべきことが多いと勉強させていただいた環境整備点検日でした。56回にして恥ずかしい点数がでてしまいましたけど、今回注意された点やアドバイスいただいた点を改善し、まずは合格を目指します。中村社長、新門主任今回は色々なアドバイスありがとうございました。

 

ココがよかったで賞!

20100909-001-300x221 20100909-002-300x225

レジカウンターに投票用紙を設置し、お客様にスタッフの名札の番号で笑顔が素敵なスタッフを投票してもらうという初の試みです。ポップのモデルは北谷店グロサリーのイケメン(?)石川君です!上のポップに比べると下のポップが黄ばんでいるように見えるのがイイ味出してます(笑)用紙も結構投票されていました!お客様の直の声を聞けるいい仕組みだと感じました。ナイス!石川君~♪

那覇店 新門

 

続きまして那覇店♪

那覇店報告者:新門

今回で自分は2回目の点検です。北谷店のチェックで集中力が切れかけ…(-.-;ゞ でもそんな事も言ってられません!気合を入れ直します!p(^o^)q

20100928-2287-003-300x225

合格 1、敷地にゴミが落ちていない。 

20100928-2287-005-300x225

画像ではわかりにくいですがクモの巣が…次回からは気を付けます!(- -)>

20100928-2287-006-300x225

またまた注意。クーラー室外機から出てくる水が撥ねてちょっと汚れてました。

20100928-2287-007-300x225

動物の不法投棄のポップですがピロッと剥がれ掛けでした。注意でしたがこれでは説得力がありませんね…反省です(-.-;

合格 2、車がきれい。 

合格 3、店内のガラスがきれい。 

合格 4、店内ガラスのフレームがきれい。

合格 5、アクアコーナー棚・商品がきれい(POPがちゃんと統一されているか)

合格 6、アクアコーナー床がきれい

合格 7、アクアコーナー販売水槽がきれい

合格 8、アクアディスプレーがきれい

20100928-2287-009-300x225

アクアの生体販売水槽に魚の死がいが1匹残っていました。注意ですみましたが死がいがあるとお客様も購入する気がなくなりますよね…

9、アクアコーナー欠品がないか(こだわり商品・人気商品・定番商品)A=10点 B=5点 C=0点

B=5点でした

20100928-2287-010-300x225

毎回アクアはB評価なのです…なかなか欠品を無くすのは難しいですね(汗)

合格 10、グロサリー床がきれいである

合格 11、グロサリー棚・商品がきれい(POPがちゃんと統一されているか)

20100928-2287-018-300x225

こだわり商品のポップが見事に歪んでいました。細かいことですけど大切ですよね。

20100928-2287-020-300x225

棚は拭かれているが商品を仕切るプレートが拭かれていないと泰山副店長の指摘…少し手抜きとも思えるところを見つかってしまいました(^-^;> 今回は注意ですみました!

20100928-2287-021-300x225

これは危ない!商品棚に設置しているモニターのプレートが商品で抑えられていて、その商品を取るとモニターが落っこちそう!至急グロサリースタッフの山内君に直してもらいました。

12、グロサリーコーナー欠品がないか(こだわり商品・人気商品・定番商品)A=10点 B=5点 C=0点

B=5点でした

合格 13、小動物ガラスケージおよび生体什器周り・床・商品棚がきれいか

20100928-2287-022-300x225

少し気になったということで泰山副店長からの指摘です。小動物コーナーの木の枠にセロテープの残りがありました。

20100928-2287-023-300x225

小動物コーナーの商品のケージプレートが拭かれていないと注意が!一応合格ですがもったいないです…

14、小動物コーナー欠品がないか(こだわり商品・人気商品・定番商品)A=5点 B=3点 C=0点

B=3点でした

合格 15、レジ(2台)引き出し文房具およびレジ周りがきれい。(配線含む)お客様情報(PBサービス)が提示されているか

合格 16、トリミング受付ルームがきれい。(ガラス・引き出し・ゴミ箱・蛍光灯含む)

合格 17、男子トイレすべてがきれい(小便器水切り・階段(那覇)含む)

合格 18、女子トイレすべてがきれい

合格 20、承り伝票の処理がされているか(基本1カ月以上のは破棄)

合格 21、休憩所がきれい(ロッカー・ハンガーの服の向き・蛍光灯等含む)

合格 22、倉庫全体が整理整頓されカテゴリー別に保管されているか。(カタログ・蛍光灯も含む)

20100928-2287-024-300x225

あれははたして整理されているのだろうかと泰山副店長は少し気になったみたいです…言われてみれば確かにそうですね。

合格 23、清掃道具がきれい(数量が明示されている)

合格 24、備品チェックリストの活用(毎週金曜日)がされている(チェックリスト4週間分保存)

合格 25、備品ロッカーがきれい(満了数量明示)

合格 26、ゴミの分別がされゴミ箱の内外がきれい(燃えるゴミ、燃えないゴミ等地域に応じて)

合格 27、環境整備作業計画表(前回の改善点の追加)・実行床計画書があり実績が記入されている。

不合格 28、作業効率改善ができているか(現場で実際に行っている内容を報告※ウィークリーでの内容可)

毎日行っている環境整備のチェックシートの記入漏れが…(-.-; しかも今回から新しく追加した項目なのに…(T^T) あ~もったいない(涙)

合格 29、売り場でのアイディア(個人・チーム)を報告書で発表。管理部は業務改善(必須ではない)行動評価にて加点する

合格 30、気持ちの良いあいさつができていたか A=10点 B=5点 C=0点

評価→7点

こちらも泰山副店長からAでもBでもないということで型破りの7点をいただきました。

それでは那覇店の環境整備点検、結果発表です!

 

94点!

合格点の100点には届かず…残念な結果に。いつもやったつもりが見落としがあります。同じミスをせずに次回は満点を取れるように臨みます!アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

ココがよかったで賞!

 

DSC02311-225x300[1]

スタッフの一人一人の良いところを全スタッフで記入してみんなで共有するこの取り組み!とても素晴らしい取り組みだと思いました。なかなか普段、思っていても言葉ではできない。ぜひ、北谷店でもこの仕組みを取り入れてスタッフの良いところを全スタッフで共有して、チームワークの向上に活かしていきたいと感じました。

北谷店 泰山

カテゴリ:当社の取り組み

カテゴリ別

月別過去記事一覧