犬、猫、小動物、熱帯魚などの生体、用品販売のオールペットの専門店です。

  Home    News   オリエンテーションの様子

オリエンテーションの様子

2011年2月26日


新人スタッフオリエンテーションの様子

H22.2/22、23の2日間

北谷店事務所内にて

IMG_1366

参加者メンバー

金城翔平(那覇店グロサリー)、中村幸光(北谷店研修生)

今回は以前うちで働いていて、動物病院で1年間学んで帰ってきた金城さんと、今月から新しく入った中村さんの2人です!2人ともとても協力的で、おまけに発言もしっかりしていて、2人なら今後もPETBOXで活躍してくれるだろうなぁと思いました!!期待しています☆★

 

~1日目~

1.自己紹介

IMG_1367IMG_1368

金城さんとは一緒に働いていた経験があるですが、ビックリしたのが金城さんの成長ぶり!!以前の彼はどちらかといえばおどおどして少し頼りない感じ(ごめんねぇ~)の印象だったのですが、オリエンテーション中はとてもしっかりしていました!

2.勤務ルールについて

まずは基本的なあいさつや言葉使い、身だしなみなどの勤務のルール、仕事に取り組むにあたっての姿勢などについて話しています。あいさつや礼儀作法、掃除など基本的な事が出来ていない人はいくらスキルや知識があってもPETBOXでは残念ながら一緒に働いて行く事が出来ません。PETBOXは人間性の部分を重視しています。

IMG_1442

3.DVD鑑賞&ディスカッション

「仕事の原点」

このDVDは「チームワーク」について学んでもらう為のものです。実際の企業の取り組みがいくつかでてくるのですが、それをみてから設問に沿って皆でディ スカッションしていきます。会社は一人の力で動いているのではなく、皆のチームワークで成り立っているということを学んでいきます。

4.先輩のお話(経営理念についてのディスカッション)

テーマ「経営理念、ハッピースパイラルについて」

IMG_1370IMG_1372

今回は石垣さんに先輩のお話をお願いしました。テーマは「経営理念について」。石垣さん達幹部の皆さんは中村社長から直々に話を聞いているので、とても詳しく経営理念とは一体何か、その意味とは・・・について説明してもらいました。1時間の予定なのですが、それを超えてまで話してもらいとても勉強になりました。忙しい中ありがとうございました!!

 

5.DVD鑑賞&ディスカッション

「人間だもの」

このDVDは毎回必ずみてもらうようにしています。商人のあり 方、人間のあり方についてとても考えさせられます。心が洗われるストーリなので、商人の皆さんは「にんげんだもの」を一度観てみて下さい!!

6.感想文記入

 

~2日目~

1.経営理念の確認テスト

昨日石垣さんが話してもらった経営理念の意味と価値についてちゃんと理解しているかの確認テストを行いました。ただ覚えるだけでは意味がないので、こうして確認のテストを行う事で経営理念について改めてみつめなおす事が出来るので、自分の中により入りやすくなってくると思います。

2.中村社長の講話

IMG_1440IMG_1443

今回は自分も初めて聞くお話ばかりで、深い内容だったのですが、とてもあっという間の2時間でした。

働いている私達は、実は人生の多くの時間が仕事をしている時間で占めているという事。では仕事とは一体どんなもので、どんな目的があるのか・・・という事について教えていただきました。まだこの話は幹部の皆さんにも話されていないという事だったので、今回の2人は他の人より先に仕事の目的の意味を知る事が出来たので、その分幸せな人生に近づけれてラッキーだと思います。また、小売業とは「人(社員)と人(お客様)との関係」であり、人と人とのあいだには「間」があるという事。その「間」がとても大切だという社長の考えがとても印象的でした。

“人間”である人(社員)と人(お客様)の間はどちらかが大きくても小さくてもいけず、常に『人(社員)=人(お客様)』の関係でなければならないこと。今の私達社員はその間がお客様より大きくなっていないかどうか?自分達が伝えたい事がお客様にちゃんと共感されているだろうか?ではイコールな関係にするにはどうすればいいのか・・・。などとても深いところまで話してもらいました。

仕事に対しての目的『われわれは幸せを届ける会社です』という事。それを実践する為に今自分達が出来ることを誰に言われたからやるのではなく、自ら責任をもってやっていこう!そして“価値ある仲間と共に価値ある人生をきりひらきたい”という社長の言葉の通り、PETBOXのハッピースパイラルにのって仕事をして行きたいと思います!!

中村社長、貴重な時間をありがとうございました!!

4.DVD鑑賞&ディスカッション

「ホスピタリティ」

私達が目指す“感じのいいお店”には「ホスピタリティ」心からのおもてなしが必要です。このDVDにはそのヒントが隠されています。このDVDを観て感じた事、また気づきをお客様へ伝えられたらと思います。

5.店舗見学&ディスカッション

その名の通り他店舗へ見学へ行ってもらい、その店舗のいい所、気付きを学んできます。お客様の立場で客観的に見ることで、自分達の接客などを見直す事が出来るすごくいい機会だと思います。

6.感想文記入&修了証書

IMG_1453

無事2日間の過程を終了!お疲れ様です☆この2日間で学んだ事を、是非現場でも活かして、自ら率先して実践して欲しいと思います。産休に入る私は、今回でオリエンテーション担当が最後になると思うのですが、復帰した時、皆が今のように熱い思いを持ってキラキラしながら働いてくれる事を願っております!今後も頑張ってくださいね!!

 

~感想文(2日目の感想文の一部より)

この2日間とても楽しく勉強させていただき初心に戻る事もできました。初日は他社の取り組みを見た後に石垣さんから経営理念についてくわしく聞かせていただきましたが、話がすごく面白くてハッピースパイラルについてよくわかりました!また「仕事の原点」でも勉強になりました。「人間だもの」も観るのは4回目でしたが改めて見るとまた再発見がありました。2日目は中村社長の講話から始まりましたが、中村社長の熱意がすごく伝わってきて、聞いてる自分の方まで熱くなりました!今回教わった理念の元に自分から率先して行いみんなに自分の背中を見せてみんなで「お客様に幸せを届ける会社」を目指してうまくハッピースパイラルをまわしていきたいと思います。最後は店舗見学でしたが、その中では一番良かった所のお店は、感じのいいあいさつが徹底されていてレジでの対応もとても参考になりました。内容の濃い2日間でモチベーションもすごく上がって最高でした。

金城 翔平(那覇店 グロサリー)

 

オリエンテーションを2日間通して、色々な事、ペットボックスの始まりから経営理念、社長の考え(今ペットボックスはどうあるべきか)お客様が求めているサービス、それを通してのお客様に感動満足を、そして全社員も同じく物心両面、幸せになる未来設計、目的、目標に向かって幸せを届ける会社(お客様に)、そして我々は心・体の健康産業を作り上げ、サービスカンパニーへと(ペットショップ)の枠にとらわれず、色々な分野で社会貢献・社会的価値を上げていこうとこのオリエンテーションで勉強、また自分にとっての知識向上にすごく為になりました。これからの仕事場、生活でより多く活かして幸せな人生を皆と一緒に行きます。

中村 幸光(北谷店 研修生)

 

カテゴリ:当社の取り組み

カテゴリ別

月別過去記事一覧