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第2回 ミステリーショッピンクリサーチ研修

2009年9月7日

第2回 ミステリーショッピングリサーチ研修

2009年9月7日(月) AM7:00~9:30
北谷店・那覇店全スタッフ参加

 

今回で第2回となりますが、久し振りの研修となりました。ミステリーショッピングリサーチの角田さんです。


はじめに、代表の中村のあいさつからはじまりました。次に全員で経営理念の唱和をしスタート!!

 


はじめに、6グループに分かれて目と目を合わせてみんなと熱い握手をしました。それからグループの
大将と副大将をきめて自己紹介を行いスタートしていきます。

第1回目が約1年位前でその時に参加してないかたや、新人スタッフもいるので前回の振り返りから
テキストを使いながらウォーミングアップを1時間ほど行いました。

・お客様の満足度レベルの再確認で「一番忙しい時の満足度レベルは?」の質問で6グループみんな同じ「普通」
の接客しかできてないとなりました。この研修を生かせるようにもっと感動・信頼をあたえることができるように
がんばっていきます。

ここからは、各店舗・各部門に分かれての話し合いになりました。いよいよ研修の本題に入ります。


上の写真のテキストをグループで話し合いながら書き込んでいきます。自分がお客様になった目で入店から退店
までの行動をこまかく書いていってその横にお客様の期待をみんなで書き、最後は各グループの発表です。

今回、角田さんから頂いた1年間の、ミステリーショッピングリサーチの総評を資料で頂きました。その資料から
みんなで出来てる所、出来てない所を確認し、それを参考にしながら細かく分析していきました。
お客様の生の声を「コメント集」として頂き、それを全スタッフで確認したことで今日からの接客・お客様の
おもてなしができるよう次回のミステリーショッピングリサーチの結果が楽しみです。

今回初めての参加になるスタッフの感想

北谷店アクア担当 湧田 将太

 

 

今回、初めてMS研修を受けさせていただき本当に心に残る内容ばかりでした。

今までMSといえば、やはりお客様の本音ということもあり厳しい回答が多く正直あまり良いイメージが持てませんでした。ですがそのお客様の声、一つ一つが今の自分達にとって一番足りない部分でありまた、一番改善していかなければならない所という事を改めて知ることができました。お客様を満足だけで帰すのではなくいかに感動してもらいリピーターになって頂くかによって信頼度も上がり、会社の業績向上やスタッフのスキルアップにつながるということを学び、お客様の声をいかに聞き入れることができるかによって会社の進むべき道が変わってくることを知ることができました。そして、スライドにて今までの数値の推移を拝見させて頂き、今まで意識だけで終わらせてしまい、できている時とできてない時があり、結果としては当たりはずれのある会社という形になっており正直驚きました。ですので今後は、良い評価を維持し続けられるように意識づけることも大事ですが習慣づけることによって当たりはずれのないようにし、確実に来店されるお客様全員に感動して頂けるように頑張っていきたいと思います。そのためには、一気に全て実行すると先が見えなくなってしまうので、毎日少しずつコツコツと日頃毎日おこなっている環境整備や「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」等の挨拶・カゴ渡し等店内での気配りを自ら積極的にやっていきます。最後に、このMS研修の場を開いてくれた中村社長をはじめ朝早くから講演をしてくださった角田さん、本当にありがとうございました。

 

那覇店アクア担当 竹越雪乃

今回この研修を受けて、自分にとってプラスになることが沢山ありました。

今までMS報告書をみても、悪い点しか目に付かず、それに向けての改善点をあげたとしても、具体的な行動というのが出来ていませんでした。

今回こういう機会を持って皆で集まって話をすることで、お客様の行動が洗い出され、細かいことまで見えてきたので良かったです。

具体的な行動がお客様の満足につながると思うので、まずは明るい挨拶をするなどの小さなことから実践していこうと思いました。

 

お客様の期待を意識した仕事をするのは、正直難しい所がありますが、自分にできることは努力して、少しでもお客様に喜んでもらえる接客をしていこうと思います。

貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

那覇店ホール担当 長間千枝

 MS研修に初めて参加したのですが、ディスカッション形式で、楽しかったです。

自分の意見も言いやすかったし、他のスタッフの意見もたくさん聞くことが出来、とても

いい時間を過ごせたと思います。

 接客の事で、1番大切なのは、元気よく笑顔で挨拶する事だと実感しました。

私がもし、お客様の立場になった時、明るい挨拶でいい雰囲気のお店は、何度も行きたく

なると思うし、いつでもお客様の立場になって、感動満足してもらう為には、どうしたらいいか、考えながら接客しようと思います。

日頃から、笑顔を忘れず、明るい接客を心掛けます。

 那覇店には、見本になるスタッフがたくさんいるので、いい所を見つけて、自分のものにしていきたいです。

 貴重なMS研修を開いてくださって、ありがとうございます。

これからも先輩スタッフを見習って、楽しく仕事をしたいと思います。

那覇店ホール担当 諸見里真紀

今回は初めてのMS研修で最初は何をするのか内心、不安と期待でいっぱいいっぱいでした。

けど、研修をして一番学んだ事は『まずはお客様の立場になって考える』という事です。

お客様には気持ち良くイイ買い物をしてほしいので私はまずは元気な挨拶から頑張っていきたいです。

『あのお店に行って良かった!!』『また行きたい!!』とお客様に思ってもらえるような接客を常に心がけていきたいと思いました。

今はまだ入社して一か月もたってもせんが、一日でも早く仕事に慣れスタッフさんから色々な事を学び仕事を覚えて頑張って行きたいと思いました。

今回のMS研修は本当に色々な事を学べました。このことを仕事に活かしこれからも頑張っていきたいと思います。

このような研修を設けてくれて、ありがとうございました。

北谷店ホール担当 喜友名 琴乃

 

 

今回初めてMS研修を受けて色々な事を学ぶ事ができました。ぺットボックスにバイトで入った始めは、ただ動物が好きなだけで入ったけど、仕事してみてお客様に対する接客や接し方、言葉遣いがとても大切なんだなと実感しました。

お客様が探してる商品があって喜んでる姿を見ると私も嬉しい気持ちになるし、私がお客様としてペットボックスにきてまず探すのは、自分が買う目的のある商品なのでその商品があればとても嬉しいし、お客様には、喜んで帰ってもらいたいと思う気持ちになりました。MS研修を受けて初めて那覇店の人とも話す機会がもてて那覇店のペットボックスの事も少しは、聞けて本当にいい機会がもてました。

北谷店の売上グラフと那覇店のグラフを見て、こんな所が那覇店と差があるって事も知れてこれまで以上に目標をもつ事ができました。

このような機会を与えてくださった中村社長、角田さん本当にありがとうございました。

 

北谷店ホール担当 大城 愛可

 

 

 今回、初めてMS研修というものを受けてみて、改めて分った事や、初めて分かった事があり、とても勉強になりました。MS(ミステリーショッピング)の事、そんなによく分からなかったのですが、今回の講義を受けて少し分った様な気がします。お客様の立場になって、いろんな事を話し合ったり、那覇店さんのスタッフさんと一緒に情報交換したり、とても2時間半という時間が、とても短く感じました。那覇店と北谷店の違いなども分かり、お互いどこをどうしたら良いのかなど、いろんな事を話し合いました。那覇店とは、あまり話した事や行ったことがなかったのでどんな所なのかよく分からないのですが、

今回の研修で少しでも那覇店の事を知れたのでとても良かったです。

あと、あまりお客様の立場になって物事考える事なんてなかったので、今回の研修でお客様の立場で物事を考えると、今まで気づかなかった事も分かり、これからの接客につなげていきたいです。

 満足から感動、信頼してもらえるように、日々お客様の事を考えて仕事をしていきたいと思います。

 

 

 

北谷店トリミング担当 山城 綾子

 

私は今回MS研修に初めて参加し、普段なかなかお話する機会がない那覇店のスタッフの方々と一緒にディスカッションすることで、それぞれの仕事に対する考え方や、接客をする際に心がけていることなどを聞くことができて、私自身何が足りなかったか、そしてこれから多くのお客様と接していく上でどのような心遣いが必要かなど、気付かされることもたくさんあり、とてもためになる勉強をさせて頂きました。また自分がお客の立場になってお店に入ったときに、店内はきれいか、品揃えは豊富か、スタッフの就業態度は良いかなど期待することはたくさんありますが、実際自分自身それができているのかを改めて考えさせられました。コメント集を読んでみて、お客様が何を求めていらっしゃるのかを知る事ができ、これからの接客に役立てていきたいと思います。

お客様との信頼関係が深いものになるように、トリマーとしての自分自身の技術のレベルアップはもちろんのこと、たくさんの知識を身に付け、どんなときでもお客様の事を考え、親身になって接客ができるように努力していきたいと思います。また、一緒に働くスタッフの方々への心配りも忘れず、ペットショップで働く以上、プロであるという事を頭に入れてこれからも仕事に励んでいきたいと思います。

 

 

北谷店アクア担当 平良 亮太

MS研修の始めは緊張してたんですけど、色々と話を聞いてグループ内でコミュニケーションをとっていくうちにだんだんと緊張がほぐれて集中しながら貴重な2時間半を過ごすことができました。今回のMS研修の2時間半の中でも特に印象に残ってるのは、自分がお客様の立場に立って入店から退店までの行動を事細かく書き、それプラスお客様の期待を考えるというとこが印象に残ってます。今まで、お客様の立場に立ってこんなに考えたことがなかったので色々と気付くこともあり本当に勉強になりました。自分の良い所や悪い所を今回のMS研修で見直す事ができたので良かったです。これからは悪い所はちゃんと埋めて良い所を中心に伸ばしていくように心掛けてペットボックスで一から頑張っていきたいと思います。お客様の立場で考えマイナスの材料を集めるのではなくプラスの材料を集めてよりお客様に感動してもらえるようにしていきたいと思います。最終的には、お客様がペットボックスを信頼していただけるようにしていきます。今回、MS研修という場を設けてくれた中村社長には本当に感謝しています。色々と学ぶことがあり充実した2時間半でした。中村社長ありがとうございました。これからもペットボックスの為、お客様の為に自分を成長させていきます。

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