犬、猫、小動物、熱帯魚などの生体、用品販売のオールペットの専門店です。

  Home    News   ☆第41回環境整備点検日☆

☆第41回環境整備点検日☆

2009年6月29日

第41回環境整備点検日

実地日:2009年6月25日(木)

第41回の環境整備点検日は両店ともにとても力が入る点検となりました。なぜかと言うと、環境整備を教えていただいた

㈱武蔵野の小山社長が点検日の翌日に当社に来ていただくことになったからです!!

小山社長に恥ずかしいところを見せるけにはいかないのでとても力の入る環境整備点検となりました。

それでは、北谷店の点検からどうぞ♪

北谷店<巡回者:中村社長、那覇店アクア担当:富村あゆみ、グロサリー担当:平良未希、泰山>

全体95点(120点満点中95点以上合格

グロサリー37.8点(45点満点中36以上合格) / アクア33.8点(41点満点中32.8点以上合格)

トリミング16.8点(22点満点中17.6点以上合格) / 管理部門6.8点(12点満点中9.6点以上合格)

 

 

 

 

 

今回も那覇店より初参加のアクア担当 富村 あゆみグロサリー担当 平良 美希さんが参加してくださいました。

開始早々、駐車場の車輪止めのくぼみにタバコの吸殻を発見!!

いつも違うスタッフが点検してくれるので新しい目線でチェックを行ってくれます!

次回からは要注意です!

 

続いて、倉庫でも今まで指摘がなかったハシゴが指摘を受けました。

ここは、普段の掃除の項目に入っていなかったため見逃していました。

その日の夜にすぐに掃除の項目に追加し、改善しました!

 

掃除道具では久しぶりに×をいただきました。

使ったあとにチリトリをキレイに掃除がされていません。きれいな状態の再現性が

出来ていないということで一発不合格です。

 

前回に引き続き、備品棚も×です。

前回同様、全く掃除がされていませんでした。残念です・・・。

今回もたくさんの改善が出されました。

 

グロサリー17件 アクア11件 トリミング5件 管理部門4件 合計37件も改善がありました。

今回の最優秀改善賞に選ばれたのはグロサリー担当の照屋園枝さんの改善です。

新人スタッフの教育するためのスケジュール表がとても実用的ということで選ばれました♪

那覇店の環境整備点検に初めて同行した、北谷店 グロサリー担当 照屋 園枝さんの感想文です。

今回は初めて環境整備のチェックに同行させてもらったのですがとても

勉強になりました。

チェックをするほうになってみて環境整備に対する意識を高めることが

できこれからの仕事にいかしていこうと思います。那覇店さんを見ていて

環境整備に対する意識が高くてとても勉強になりました。

同行してみていいなと思ったpopなどがあったのですぐに北谷店に

も取り入れたいと思います。

環境整備のチェックに一緒に参加させてくださった社長、点検の時に色々

教えてくださった新垣さんや宮城さん本当に有難うございました。

また、忙しいなか点検に行かせてくださったスタッフのみなさん

有難うございました。

那覇店<巡回者:中村社長、北谷店グロサリー担当:照屋園枝、新垣善成、那覇店:宮城純>

全体91点(120点満点中95点以上合格

グロサリー33点(51.6点満点中41.28以上合格) / アクア35点(43.6点満点中34.88点以上合格)

トリミング26.6点(26.6点満点中21.28点以上合格)

ついに始まりました!那覇店の環境整備は北谷店からグロサリー担当の照屋園枝さんと北谷店店長の新垣善成さんが来てくれました。照屋さんは初参加なので少し緊張気味です。

 

 

まずは駐車場からです!って早速注意されました!クーラーの室外機の下の水が落ちる部分がこんなことに・・・。ギリギリ注意で済みました!次回からは要注意です!

 

 

 

 

 

 

 

次は倉庫です、点数が高いだけに緊張が走ります、けど色々出てきました、普段てが届きにくい場所が拭かれてないではありませんか、これは言い訳できません・・。あうと

普段からやっていればこのような結果にはならなかったはず!真摯に受け止めます。

 

アクアコーナーでは海水魚販売水槽の塩ダレがかなり目立ちました、今まではできていたのに最近は忙しいことを理由にできていなかった結果です・・。毎日コツコツやってれば絶対にできるはず!

 

 

グロサリーでは商品だなと床の両方で汚れが発見されました。グロサリーは棚数も多く広いので普段からの小さな積み重ねで差が出ます。

 

 

 

今回も沢山の改善が出ました!グロサリー22件 アクア15件 トリミング8件 合計45件も改善がありました!

今回の最優秀改善賞に選ばれたのはグロサリー担当の平良未希さんの改善でした。

レジでのサッカーの仕方をスタッフ全員で共有化できるツールを作ってくれました。

北谷店の環境整備点検に初めて同行した、那覇店 グロサリー担当 平良未希さんの感想文です。

 

今回初めて環境整備点検に同行させていただきました。いつも点検される側からの見方でしかなかったので、どういった所をチェックされるかなど、分からない事が多々ありましたが、今回点検をしてる側から見ていて、環境整備をしてて見落としがちな所が分かったり、普段働いている側からでは分からない、「お客様の目線」で店内を見ることができました。また、那覇店と北谷店の違いなども見ることができ環境整備のやり方の工夫の仕方などとても勉強になったので、「良いな」と思ったところを那覇店でも取り入れたいなと思いました。今回環境整備点検同行をして、改めて環境整備の大切さやあり方などが分かり、やる気が出ました。最後に今回環境整備に一緒に同行していただいた、中村社長、ヤスヤマさん、富村さん、また、忙しい中、北谷店に行かせてくださった那覇店スタッフのみなさん本当にありがとうございました。

カテゴリ:当社の取り組み

カテゴリ別

月別過去記事一覧