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第16期スタッフのオリエンテーションを行いました!

2010年4月16日

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第16期オリエンテーション ~4月~


4/7,8,9の3日間、そして13、14、15日の2週にわたって新人スタッフのオリエンテーションを行いました。

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参加者メンバー

第1回 榎本弓恵(那覇店グロサリー研修生)、仲間匡(那覇店グロサリー研修生)、佐次田睦(北谷店アクア研修生)、兼城成美(北谷店グロサリー研修生)

第2回 大城愛可(那覇店グロサリー)、宜保和香子(トリミング研修生)、仲地勝(那覇店アクア)、内兼久亜希(那覇店グロサリー)、新里愛(那覇店トリミング研修生)、新垣奈々子(那覇店トリミング研修生)

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オリエンテーションの様子

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オリエンテーションでは勤務規則など働く上でのマナーなどを勉強します。そして第16期から、「経営理念」「基本方針」「基本の徹底(あいさつ、環境整備、欠品の防止)」の話についてたっぷりと時間をかけています。覚えることがたくさんですが、これらの事を3日間みっちりやることでみんなの仕事に対しての気持ちや姿勢が全然違います。確認のテストも数回あるので、みんな頑張って覚えています!もしかしたら社員さんより解っているかも!?

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朝礼や環境整備、オープン作業にも参加します。先輩スタッフのやり方をみて、これからやるべきことを体で覚えていきます。みんなちょっぴり緊張気味です(^-^)

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托鉢活動も行いました。朝早くから集まって地域のごみ拾いです。お疲れ様です!

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笑顔についてのDVDやホスピタリティあるお店のお話、そしていつもお世話になっている株式会社武蔵野の矢島さんのお話をみて勉強しています。

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最終日には社長の講 話を2時間設けてお話してもらってます。気持ちが良いあいさつをし、お客様が感じのいいお店だと思っていただけるように・・・という、まずはスキルではな く「人」として大切な事を教えてもらっています。また、先輩のお話もしてもらっています。今回は山内公一郎さん、泰山悟副店長に担当してもらったのです が、実際に現場で働いている先輩たちの体験談などの内容に、みんな釘付けでした。社長、先輩スタッフのお二人、お忙しい中どうもありがとうございまし た!!

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最後に社長の中村よ りオリエンテーションの修了証書が手渡されます。みんな3日間のハードスケジュールをよく頑張りました。本当にお疲れ様です!また、自分の直属の上司に向けての「宣言文」を書いてもらっていますので、自分で宣言した目標を達成出来るように日々頑張って下さい。

オリエンテーションで得たこ とを、今後は実際に働く現場でいかして、お客様に喜んでいただき、自分たちもハッピーになっていきましょう!!

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感想文

専門学校の頃から「あいさつ!!」「笑顔をしっかりしろ!!」といわれてきて、なんで必要なのかまったく理解できていなかったです。学校での勉強や今回のオリエンテーションで、あいさつすることはとても大切なことだと感じました。あいさつするだけじゃなく、笑顔もプラスすることで、相手も「歓迎されているんだ!という気持ちになるし、第一印象に影響してくると思いました。これからも、あいさつを心掛けて、しっかりと元気よくあいさつをしていきたいです。

榎本弓恵(那覇店グロサリー研修生)

 

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3日間のオリエンテーションを受けて、社長さんの話を聞いて、経営理念や基本方針などの大事さや意味を知りました。そして、先輩の山内公一郎さんの話を聞いて、自身は、時間をかけて自信がつくようになることを教えてもらいました。

仲間匡(那覇店グロサリー研修生)

 

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3日間のオリエンテーションを言えて、この会社って本当にステキだなと感じました。一番大切なことを仕事にしていて人間性をみがけるすごい会社だと思います。この会社に入ってよかったと感じました。最終日に社長と話せてよかったです。直接お話をすることで、気持ちや情熱が本当に伝わってきました。その声にこたえていきたいと思いました。私が会社を支えてるぐらいのきもちでがんばっていきます。最後にわたしたちのためにじかんをつくっていただいてありがとうございました。

兼城成美(北谷店グロサリー研修生)

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今までのオリエンテーションを終えて、会社の方針や経営理念の事を学びましたが、あいさつが大切ということは接客業では必要最低限のおもてなしと気づきましたが経営理念は今まで「和食」「ステーキハウス」「スイ-ツ屋さん」で働いていましたが、それぞれの店では朝のミーティングはやっても売上目標や来客数の予想ぐらいで「経営理念」という言葉はPETBOX[に働いて初めて聞きました。最初は違和感がありましたが、全社員が同じ目標を持って働くことでやりがいがわいて来ると思いました。

佐次田睦(北谷店アクア研修生)

 

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この3日間という時間、とても長く感じたのですが終わってみるとあっという間で、いろいろな事を知れた3日間でした。社長の講話の中から「みずから他人に求める事を、他人にもしなさい」この言葉を聞いてとても感動しました。この言葉をムネに今日からの売り場での接客を頑張っていこうと思いました。この3日間という時間をくれた社長といろんな事を教えた上間さん、スタッフさん、本当にありがとうございました。

大城愛可(北谷店グロサリー)

 

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3日間のオリエンテーションであいさつの大切さ、お客様の大切さをあらためて考えることができました。半年がたち、仕事の量も多くなっていき、できないことができてないあせりとイラだちであいさつも笑顔も少なく、仕事もつらくなっていたのですが、3日間でいろいろと考えることができ、自分ができることからやる。そして次のステップにいこうと思います。あいさつも自分から笑顔でお客様にその日1日がハッピーになれるくらいの喜びをあたえられるあいさつをします。

仲地勝(那覇店アクア)

 

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この3日間で、どのような行動をおこしたらお客様は喜んでいただけるか学び、明日からは今までよりもあいさつに力を入れ、お客様に気配りが出来るようお客様のご要望を聞き、欠品していても倉庫に探しに行ったり、北谷店に在庫があるか確認するなどお客様に損をさせないようにしようと思います。

内兼久亜希(那覇店グロサリー)

 

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3日間のオリエンテーションを終えて、会社の経営理念や基本方針の不快意味を知ることができて、とても勉強になりました。2日目のDVDではお客様を感動させて心に残る接客をしていきたいと感じました。また、他の店舗へ見学へ行って、基本の徹底は、やっぱり大事だなと思いました。3日目は社長のお話や泰山さんのお話を聞くことができてとても勉強になったし、これからもっと頑張ろうという気になりました。あいさつを忘れず、自分のできる仕事を探して、楽しく働いていこうと思います。

宜保和香子(北谷店トリミング研修生)line01_30

 

この3日間のオリエンテーションをしてきて、自分の仕事に対する気持ちが変った3日間になったとか感じました。サービス表の仕事がここまで深いものだとはオリエンテーションをするまではハッキリ言って思ってなくて軽い気持つだったのですが、DVDや社長や泰山副店長の話を聞いてこのままの自分じゃいけないとすごく感じました。明日からはその気持ちをきりかえて仕事をしていきたいと思います。

新里愛(那覇店トリミング研修生)

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3日間という期間だったのですが、1日1日が本当学ぶ事がたくさんで大変でしたが、すごく大事な事だと感じまhした。まだまだ自分に足りない部分を知る事ができたし、意識も変ってきたと思います。基本のてっていを重点にお客様に感動満足していただける、笑顔になっていただける接客のできるスタッフになりたいです。

新垣奈々子(那覇店トリミング研修生)

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