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第3回 ミステリーショッピングリサーチ研修

2010年2月2日

2010年2月1日(月) AM 7:00~9:30
北谷店・那覇店全スタッフ参加

今回のテーマ : MS得点アップの理由を考える!

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第3回目の研修となります。今回も早朝研修!角田さんにはいつもお世話になります。

 

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始まりのあいさつを、那覇店店長の山城さんにお願いしました。

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はじめは、復習!チームごとにリーダーを決めてもらいます。決め方は・・・誕生日が早い方が“リーダー”
遅い方が、“副リーダ”です!1人ずつ1分間の自己紹介です。①名前・所属②左隣の人のすごい所・感謝したい所
③今日の意気込み、の3つを1分間で伝える練習です。

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ここから本題に入ります。上の写真が2008年から今までの点数をグラフにしたものです。去年9月が両店ともに
一番悪い時期でしたがその後グーンと良くなってます。その良くなった理由をチームで意見交換をしました。

北谷店 : トランシーバーを活用して活気付けと、常連さんには一言添える。
やまびこを1人ではできないのでみんなで協力する。
声のトーンを高く、スタッフ間の会話を止めてやまびこを行う。

那覇店 : 気遣いの一言を添える。場面に応じて言葉を選ぶ。
レジから全体に聞こえるように大きな声であいさつをする。
トランシーバーであいさつを促す。
来店されたお客様を優先してあいさつを心がける。
あいさつ時間の担当を決めて、意識を高める。

DSC06933今回北谷店で輝いていたスタッフに選ばれた、
仲宗根清美さんです。おめでとうございます。

これからもがんばって下さ~い(^。^)y-.。o○

DSC06934 那覇店で輝いていたスタッフに選ばれた、
手登根春奈さんです。おめでとうございます。

これからもがんばって下さ~い(^。^)y-.。o○

10分間の休憩をはさんで、後半に移ります。

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商品説明のロールプレイングを行いました。2人1組になって、店員役とお客様役になり実際の接客をします。
全員で行うことにより、他人の目を意識しないで自分の苦手意識を払拭することができる練習です。
2分間行い1分間は接客の感想を伝える。2つの良い所と1つはこうしたらもっと良くなる事を伝える。

最後にチームで感想交換!決意表明をして終了しました。

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感 想 文

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MS研修を終えての感想   平成22年2月2日
                仲宗根 清美

今回のMS研修を終えての感想は、「やっぱり受けてよかった!」というのが一番でした。そう感じるのも、このMS研修が約5ヶ月ぶりで受けて改めて、思い返させられることが多くあったからです。日頃、どういった気持ちでお客様に接しているのか、尽くしているのかを考え直す機会になりました。
私は、お客様にこれからも安心して笑顔でいていただけるように、今日からまた頑張りたいと思います。
今回、MS研修を提案して下さった中村社長をはじめ、MS講師の角田様、今回も貴重な体験をさせていただき
本当にありがとうございました。
至らない所もありますが、これからも頑張ります。ありがとうございました。

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感想文
與儀昭吾

今回のミステリーショッピングリサーチ研修に参加してたくさんの気付きや、勉強になることがありました。
今までの評価を見て、なぜ良くなったのかを自分自身でどのように改善、取り組んできたのかを考えました。
挨拶の面では、すれ違い時の挨拶を率先して行なうようにしてきました。接客の面では、商品を探されている
お客様に対して声をかけたりしてきました。また、他のスタッフさんからの意見を聞くと、挨拶を中心に
行動している方が多いことにも気付きました。
MSの評価を比較してみても挨拶をすることによってお店全体の雰囲気も良くなることが分かり、
「挨拶」がいかに大切かが分かりました。
商品説明のロールプレイングでは、1つの商品に対して短く分かりやすく伝える実践練習を行ない、
他のスタッフさんがどのような接客を普段行なっているか実際に体験することができ、とても勉強になりました。
全体を通して、MSを始めた頃は正直、あまり積極的ではなかったのですが、MS研修を重ねるごとに、
接客の楽しさや、仕事のやりがいを見つけられるようになってきました。
これからも積極的に行動し、より良いお店づくりに貢献していきたいと思います。
最後に、講師を務めていただいた角田さん、このような研修を開いて頂いた社長ならびに
たくさんの事を学ばせていただいた那覇店、北谷店のスタッフのみなさんに感謝します。本当にありがとうございました。2773-150x112

 

感想文

                      手登根春奈

今回の研修はMSの得点アップの理由を皆で話し合いました。どのグループも得点アップの理由に、挨拶が良くなったとありました。MSを意識するようになって、挨拶はとても良くなったと思います。  これからも店内が静かにならないように、気持ちの良い挨拶でお客様を迎えたいです。今回行ったロープレは、お客様にどのような言葉を使って商品を勧めているかを皆さんから聞けてとても勉強になりました。勉強会などにもとりいれて、商品の勧め方が上手くなれるよになりたいです。今日話し合ったことを皆で協力してお店をもっと良くして行きたいです今回このような機会を与えていただきありがとうございました。

                                                     PETBOX 那覇店 グロサリー  手登根春奈2773-012-150x112

 

感想文

                  仲地勝

ペットボックス那覇店アクアスタッフの仲地勝です

今回北谷店とのMSミーティングを企画していただき社長ありがとうございます。

普段北谷店の方の意見や考え方を聞くことがあまりないのですごく勉強になりました。今回のMSミーティングではなぜ点数が上がってきたのか、点数が低い時とは何が違うのか考えることからはじまりました。グループになって考えていくと、必ずどのグループもあいさつが良くなったと言っていましたやっぱりあいさつは大事だとあらためて思いました。お客様に入ってきたときから良い気分でお買いものをしていただくために、またお帰りのさいにも気分良くお帰りいただくためにしっかりと目を見て丁寧にあいさつをしていくことを心がけてどんどんあいさつをしていこうと思いました。またロールプレイングでは他のスタッフの接客方法などをお客様の立場で聞くことができてすごく勉強になりました。自分とは違う言い方でわかりやすく説明していたので参考にして接客に活かしていきたいです。自分の説明の仕方もお客様の立場で聞いてもらって良い点と悪い点を聞く事が出来たのもよかったです。またこのような機会があればどんどん参加していきたいと思います。先輩スタッフや北谷店のスタッフの良いところ参考にしてお客様に感動を与える接客ができるよう頑張っていきます。

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