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第2回ミステリーショッピング(MS)報告会

2008年12月3日

「第2回MS報告会」H20.12.4(水) AM8:00~9:30

今回で2回目となるミステリーショッピングリサーチ(以下MS)の報告会を行いました。

MSとはお店に店員も知らない調査員がお客様として入り、様々な項目について調査・報告をしてくれて、その中からお店が今どういう状態なのかを把握し、お客様目線のより良いお店にする手助けをしてくれるサービスです。

 


1.PETBOX MSの定義(成功事例特集)


・満足とは?感動とは?信頼とは?ということをおさらい。お客様に当店のリピーターになってもらうには、またそのリピーターを増やすためには、満足ではなくやはり「感動」していただくしかないという事を再度認識。

・各店舗の部門内で行った事で、成功した事例集も発表しました。お互いに良い部分は真似て行くことも必要。

 


2.先月の部門強化内容の発表


先月各部門で強化したことを発表。それに対してお客様の反応がどうだったか、良かった点、もったいない点なども話します。

「レジでの挨拶を徹底した」「親しみある接客を心掛けた」「カゴ渡しを率先して行う」「作業中の挨拶があまり出来ていない」など、実際にやってみてどうだったか、そして今後はどうしていくかという内容です。


3.今月のMS調査報告発表

いよいよみんなが一番知りたいMSの調査報告の発表です!この報告書は接客や商品、店舗の事において、何が出来ていて、何に努力が必要かが事細かに知る事が出来ます。また全国では自分達の接客のレベルがどれくらいなのかまで分かってしまいます・・・。報告書にはお客様の生の声が書かれているので、とても参考になります。この時間は報告書を読んで気づいた事をシートに記入し、グループに分かれて話し合います。


4.各店で輝いていた人の報告・表彰

調査に来られたお客様が選んだもっとも輝いていたスタッフです!左が北谷店グロサリー社員の富村あゆみさん。右が那覇店グロサリーアルバイトスタッフの宮城麻里さんです。どちらも選ばれた理由はお客様に対するちょっとした心づかい、気配りが出来ていたという事でした。2人とも普段からとても明るく、優しい子なので、自然とそういう接客が出来たのではないかと思います。私たち他のスタッフも、2人のようにお客様を感動させるような接客を心掛けていきたいです。富村さん、宮城さん、今後もこの素敵な笑顔で輝き続けて下さいね!


5.表彰式

★優秀店舗、部門賞先月の売上げ目標をクリアした店舗、部門に贈られる賞です。みなさん、お疲れ様です!!
 

 

北谷店全体、北谷店アクア、北谷店グロサリー、那覇店アクア

 
 

★環境整備合格部門★先月の環境整備を合格した部門に贈られる賞です。

北谷店アクア、北谷店トリミング、那覇店アクア、那覇店トリミング、企画室

★行動評価NO1賞★行動評価といって、行動、プロセスにおいてもっとも良い点数をとったスタッフに贈られる賞です。社員、アルバイトから一名ずつ選ばれるのですが、アルバイトからは北谷店アクアスタッフ山内未来さん!彼女は4回連続受賞で、記録更新中です☆社員からは那覇店副店長の宮城純さん。彼も先月に引き続き2回目の受賞です!おめでとうございます☆

今月のHAPPY BIRTHDAY

松本真弓さん、泰山悟さん、石井聖子さん、平良未希さん、梶山円さん、新城あかりさん、照屋園枝さん、小波津優人さんの8名が今月のお誕生日です!みなさんおめでとうございます☆

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