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第12回接客マスター大会

2008年6月16日

今回で丸1年を迎えた接客マスター大会!

ほんとあっという間でしたが、1年続けてきたおかげでスタッフの接客力も少しずつついてきたんじゃないかなぁと思います。なかなか他のスタッフの接客をみる事がないので、この月に1度ある接客マスターの場で、先輩スタッフの技を学んだり、先輩スタッフもまた、他の人の接客を見て新たな発見をしたりと、接客力を上げる、また接客の情報を共有出来る場となっています。

 

テーマ『クレーム対応』
レジクレーム対応:金城翔平さん

ここでは、起きてしまったクレームを実際に再現しそれに対する改善をトリノコ用紙に書いて報告します。
レジで起こった今回のクレームは、忙しい時にまた起こりうるミスなので、今日だした改善案をレジ担当だけでなく、レジを打つスタッフ全員で徹底していく必要があると思いました。

 

テーマ『クレーム対応』
小動物クレーム対応:富村あゆみさん

ヒナにあげるエサが曖昧だったために起こったクレームでした。北谷店だけではなく、両店で飼育方を統一してもう一度改善案を見直す必要があるんじゃないかと思います。

改めて生き物の命を預かっていることの重大さを考えさせられた一件でした。

 

テーマ『接客』
クマノミとイソギンチャクの飼い方:安次嶺千穂さん

初めての発表とは思えないくらい、お客様の質問に対してもスラスラと答えていて、一夜漬けで覚えた知識ではなく、普段の接客で身についた事を、ただ再現しているんだろうなぁと感心しました。アクアのテーマで社員以外のスタッフが発表するのは初めてでしたが、とても落ち着いていて、お客様もまたこのスタッフを頼りに来店してくれるんじゃないかなぁと思えた接客でした☆

 

『質疑応答タイム』

新たに設けたこのコーナー☆各部門から選出された3名が、時間内はあらゆる質問に答えるというものです!

接客マスターも1年を迎えたので、今後少しずつリニューアルしていきます!!

 

 

アクアから選出されたのは、那覇店社員の「屋慶名啓介」さん。屋慶名さんには、プライベートな質問が飛び交っていました(笑)合間にこういう風に楽しい時間があると雰囲気も良くなりいいなぁと感じました☆

トリミングから選出されたのは北谷店で長年勤務している「石井聖子」さんです☆普段は忙しくなかなか話す機会がないので、聖子さんの以外な一面を見れた気がしてとても貴重な時間でした☆

 

グロサリーからは北谷店スタッフ、「新城あかり」さんが選ばれました!新城さんは初めペットショップに対してあまりいいイメージをもっていなかったけど、ペットボックスに来て今は見方が変わったということを話していました!

今月のハッピィバースデー

6人のスタッフがお誕生日です☆おめでと〜♦♦

中村社長、林みのぶさん、田名拓郎さん、宮城麻里さん、屋慶名啓介さん、仲宗根清美さん、上間梨奈さん

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