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★第16期オリエンテーションの様子☆〜第3回〜

2010年5月18日

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第16期オリエンテーション 〜5月〜

 

5/12,13,14の3日間にわたってスタッフのオリエンテーションを行いました。

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参加者メンバー

第3回 手登根春奈(那覇店グロサリー)、竹越雪乃(那覇店アクア)、矢吹典子(那覇店グロサリー)、喜友納琴乃(北谷店グロサリー)、又吉洸大(北谷店グロサリー研修生)

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オリエンテーションの様子

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第16期から、「経営理念」「基本方針」「基本の徹底(あいさつ、環境整備、欠品の防止)」の話についてたっぷりと時間をかけています。

覚えるまで確認テストを何回もやるんですよ〜(汗)ほんとよく頑張っています!今回は、勤務年数1年半の中堅スタッフから1ヶ月の新人スタッフが一緒になってオリエンテーションを行いました。オリエンテーションを行うことで中堅スタッフは改めて今までの振り返りを行い、新人スタッフはこれからどう行動していくかを知る機会となる大切な時間となります。

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那覇店のメンバーも北谷店の朝礼に参加です(^-^)同じ朝礼でもやり方がまた違うので、接客の仕方などお互い学ぶものがあったと思います。

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売り場にでてあいさつの練習です!みんな日頃からあいさつは徹底していますが、この時は先輩が目を光らしてチェックしているので、ちょっぴり緊張☆しかしみんないつもどおり通りのあいさつが出来ていたので、全員合格でした♪♪

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最終日にはみんなが楽しみにしている社長の講話と先輩のお話があります。社長からはPETBOXの歴史について教えてもらったのですが、私も初めて聞く話だったので、改めてPETBOXの歴史は長く、その間ずっとお客様に愛されてきたのだと歴史の重さを実感しました。先輩のお話には、初の山城店長だったのですが、店長は話す内容も深く、さすが店長!というお話をしてもらいました。社長、山城店長、お忙しい中どうもありがとうございまし た!!

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締めくくりは頑張った証拠に修了証書の授与です。みんな3日間本当にお疲れ様でした!オリエンテーションで得たこ とを、今後は実際に働く現場でいかして、お客様に喜んでいただき、自分たちもハッピーになっていきましょう!!

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感想文

DVDも何本かみて、店舗見学もして基本の徹底やPOPをみてきたり、みんなで話し合うことができ、社長、先輩(山城店長)の話も聞けてすごく頑張ろうと思えました。また、北谷店の喜友納さんや又吉さんともめったに話すことができないのでいろいろ聞けて楽しかったです。店内のあいさつのときも北谷店の雰囲気とかも少しですがわかったのでよかったです。3日間のオリエンテーションで学んだことをたくさんいかして頑張ります!!

手登根 春奈(那覇店グロサリー担当)

 

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普段、中村社長や、山城店長の話をこんなに近くで、聞く事や質問した事がないので、行動することの大切さ、先輩達が思っている事を知る事ができて、もっとPETBOXの戦力?役に立ちたい!と強く思いました。「のぉりぃだからお願いしてる」と、先日先輩から言われた時に、もっと頑張ろうという気持ちと、ありがとうございます。と感謝の気持ちも一緒にでてきたなぁとふりかえりも私の中でやる事ができて、とても貴重な時間でした。3時間ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

矢吹 典子(那覇店グロサリー)

 

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この3日間で得る事が沢山ありすぎて、何から行動に移したらいいのか分からないのが正直な気持ちです。ですが、私にできることを自分で探し、少しでも会社に貢献できる様になりたい!!と思いました。期待された瞬間から本当の入社日と言われたので、その仕事に応えられる様に、常に素直と向上心を持って仕事に取り組んでいこうと思いました。本当にオム・ファム㈱で働けて幸せだと実感しました。3日間本当にありがとうございました。

竹越雪乃(北谷店アクア)

 

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5月12日〜今日まで3日間のオリエンテーションでは、自分がまだできていない部分に気づく事ができました。DVDの「人間だもの」「県庁の星」「ホスピタリティ」を見てお客様への接客のやり方を見ていると、本当にお客様を大事にしている事が見ていて分かって、こんなふうに自分も接客がしたくなりました。モスバーガーのスタッフの工藤さんのお客様の対応はすばらしいです。あと那覇店スタッフさんの達と話する事があまりないので、話していていろんな意見も聞いていい勉強になり、山城店長や中村社長の話もたくさん聞く機会をもてた事が私達にとって本当に良かったです。この3日間は、いろんな事を教えさせられるいい刺激になりました。上間さん、山城店長、中村社長、本当にありがとうございました。

喜友納琴乃(北谷店グロサリー)

 

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この3日間長かったようで短かったような気がします。オリエンテーションを受けるまではホスピタリティや基本方針の意味もあやふやでした。今までしてきた仕事を思い出すと本当に反省することばかりです。たったの3日間だったのですが、学ぶ事が本当にたくさんありました。これからオリエンテーションで学んだ事を生かして仕事が出来るように努力します。3日間ありがとうございました。

伊佐亜希乃(那覇店トリミング)

 

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挨拶、環境整備、欠品の防止はとても大事なんだと改めて実感しました。自分ができる仕事をさがしいろいろな事に挑戦して、役に立っていけるよう頑張っていきます。みんなでチームワークを大切にし、日本一のペットショップを目指し、やり甲斐がありながら最短距離で一緒に頑張っていきたいです。

又吉洸大(北谷店グロサリー研修生)

 

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