2009.12.18

人事評価セミナーに参加しました

平成21年11月24日・25日の2日間、株式会社武蔵野の「人事評価セミナー」に参加してきました。

CIMG4091

小山社長による講演の様子

参加されている方々は殆ど社長さんで、武蔵野で行われている評価制度を取り入れようと疑問点などへの質問をされる方が多く、セミナー会場は大変良い雰囲気でした。

小山社長からは人事評価への理念を教えて頂きました。

武蔵野で実際にあったことや、使用している実名入り評価シートを見せて頂いたり、社員が成長してゆける評価制度の運用をみせて頂きました。

CIMG4093

第二部からは斉藤 健一さんによる評価の仕組説明を受けました。

武蔵野で運用している評価制度を詳しく説明して頂きました。

とても考えられた仕組みに感心しきりだったのと同時に、導入する時のことをシュミレーションしながら受講していました。

初日は17:00には終了しました。

二日目

CIMG4095

二日目は武蔵野本社にて

二日目は武蔵野本社にて、実際の社員さんの評価面談の様子を見学させていただきました。

面談の様子はとても写真が撮れる雰囲気ではなかったので写真はありません。

一人当たりの面談時間は10分と決まっており、進行は時間通りに着々と進んでいました。

評価される社員の方は、自己の行った成果を発表し、評価を待ちます。

それに対して小山社長が評価を伝えコメントし、時間通りに終了します。

シンプルに要点をまとめた話なので、効率的で次々面談がこなされていきました。

CIMG4098

評価制度のシステムを説明していただきました

面談の見学終了後、前日の評価制度に対する疑問点への説明が行われました。

各代表のかたは次々と質問されていて、昨日疑問に感じたことの回答を伺っていました。

CIMG4099

セミナー終了後に中嶋さんと

感想

人事評価というものは、従業員のいるどの企業にとっても重要で難しいものだと思います。

実際に弊社でも、これまで何度も取り組みましたが、納得の出来ていないもので運用していました。

今回のセミナーで学んだ評価制度はとても合理的で公平感のある評価制度で、とても勉強になりましたが、それとともに導入にあたって

まだまだ整備しなければならない課題も見えてきました。

まず帰ってから今後の人事評価の方向性を考え、ひとつひとつ整備していきたいと思います。

今回のセミナーでは大変多くのことを学ばせて頂き、大変感謝しております。

株式会社武蔵野のスタッフの皆さま、小山社長、いろいろ話をきかせて頂いた桂田社長・塩田社長、今回セミナーに行く機会を与えて

頂いた弊社の中村社長、フォローをしてくれた弊社スタッフのみなさんに感謝します。

石垣 信比古

一覧に戻る