ACTION 当社の取り組み
2010.09.16
接客マスター大会
接客マスター大会
平成22年9月13日(月)
AM7:30~9:00
北谷店にて
スタッフが2人1組でお客様役と店員役を交代で行い接客を再現するというロールプレイングを全員が行うのがこの大会です。ロープレをすることで、先輩や他のスタッフの接客の仕方や自分が知らない商品知識などを学ぶ事が出来るので、接客のレベルUPにつながります。特に新人さんは先輩の接客をまじまじとみることが出来るのと、接客を“練習する”という形になるので、実際のお客様との接客の時、自信を持っていい接客、サービスが出来るようになっていく・・・それを維持出来るように3ヶ月に1度実施しています。
前回は部門別に分かれてロープレを行ったのですが、今回はグロサリーとトリミングを混ぜてそこから3つのチームに分け、+(プラス)アクアチームの4つのチームで行います。普段交流が少ない他店舗、別部門の人達とのチーム編成なので、みんなちょっと緊張気味です(^^)ドキドキ☆☆
急遽司会進行役になった山城店長です。趣旨説明を行ってからいよいよスタートです!!進行よろしくお願いします☆
一人3~5分の間、みんな自分の知識、接客経験を活かして商品の説明を本番さながらに行います。難しい質問をあえてするお客様役のスタッフもいたりして、中には苦戦するスタッフもチラホラ(苦笑)けれど、3ヶ月前に比べてみんな説明が上手になっていると感じました。みんな毎日の朝礼での練習、実際の売り場での経験の成果が出ているようです!色んな人の接客が見れて、刺激を受けたり、より勉強出来たのではないでしょうか?皆さん朝早くからお疲れ様でした!!