2012.01.24

接客マスター開催しました

1月23日(月) 7:15~9:00

ペットボックスアニマルステーション那覇店

「接客マスター」とは、日頃のスタッフの接客や技術を、スタッフで共有し、良いところを見習い、アドバイスがあれば改善案を伝えるなど、発表する側も、見る側もお互いの接客向上を目指した取り組みです。今回は、トリマーさんによるシャンプーや爪切りの仕方と、子犬販売コーナートラディショナルで行っている子犬の公開トレーニングの発表でした。

まずは、北谷店のトリマー宜保さんからスタートです。テーマは「シャンプーの仕方」

普段は、ガラス越しにしか見えないトリマーさんによるシャンプーの様子が、今回は人形を使って、シャンプー前のブラッシングの必要性や、ワンちゃんの体にシャワーを掛ける順番、2回シャンプーのおすすめ、毛の乾かし方などなど、実際に口頭で説明と共に、やり方を説明してくれました。毎日ワンちゃんと多くふれあっているため、色々な質問にも、わかりやすく教えてくれました!さすがトリマーさんはプロです☆

2012.1接客マスター 1061

那覇店のトリマー伊佐さん、テーマは「爪切り」です。

まずは、なぜ爪を切る必要があるのか?爪を切らないとどうなるか?など爪の構造の説明をしてくれました。そして、実際にモデル犬を使って、爪を切る順番、切り方、やすりの掛け方など細かく教えてくれました。スタッフからの質問で、お客様から聞かれることを尋ねると、とても説得力があり、今後の接客でも役立ちそうです。

2012.1接客マスター 1063

次は、ペットボックスアニマルステーション那覇店内にある子犬販売コーナーTRADITIONALより、日頃行っている子犬の公開トレーニングの様子を披露してもらいました。TRADITIONALでは、子犬の警戒レベルが低い3か月~5か月の間に、いろいろな物に触れて、体験することで、大人になってからの問題行動を防げるようにトレーニングを行っています。私たち人間が思っている以上に、ワンちゃんにとっては、知らないもの、恐いものがたくさんあります。そこでいくつかのテーマに分かれてトレーニングをしています。

山内さん「音慣れ」

ワンちゃんが生活していく中で、色々な音を耳にしますが、音に対して吠えることって多くありませんか?例えば、家のチャイムや電話、掃除機やドライヤーなど、ワンちゃんが嫌がるような音がいっぱい!そこで、この生活音が録音されたCDがあるので、ワンちゃんがリラックスしているときに慣らしておきます。その重要性をわかりやすく説明してくれました。

2012.1接客マスター 1067

仲村さん「道具・人馴れ」

ワンちゃんが散歩に行ったときにマンホールを嫌がったり、ブラッシングが苦手だったり、獣医さんや知らない人を恐がったりしませんか?これも、小さい今の時期に、体験させることによって、いろいろな物になれるトレーニングをします。実際にワンちゃんにブラッシングをしてみたり、掃除機をかけてみたりと、ワンちゃんの反応も様々で、慣れてる子は無反応ですが、慣れてない子は逃げちゃったりと、見ていてとても面白かったです。変装タイムもあり(トレーニングの一環です)、ワンちゃんもスタッフも楽しむことが出来ました。

2012.1接客マスター 1073

金城さん「おすわり・サークル慣れ」

TRADITIONALでは広いブースの中に、1匹づつケージを準備して、その中でトイレやお昼寝をするようにしています。これは、ワンちゃんが新しいお家に行ったときに、おすすめしているワンちゃんのお部屋です。このような環境に慣れていると、ワンちゃんの問題行動は未然に防ぐことができます。以前動物病院で勤務していた経験を生かしての例がとても現実味があり、説得力がありました。また、おすわりを覚えさせることは、ただの芸ではなく、おすわりがいつでもどこでもどんな状況でもできることによって、ワンちゃんが興奮して飛び出して、逃げたり、事故にあうことが防げます。そのおすわりの教え方を、いくつかのパターンを順番よく教えてくれました。

2012.1接客マスター 1081

今回も早朝からの接客マスターでしたが、発表者1人1人とても落ち着いてわかりやすく披露してくれたので、スタッフの良い見本となってくれました。また、内容も毎回レベルアップしていて、成長が見えるのでとても凄いなと感じました。発表者の方にいくつか、ここはこうしたほうがいいんじゃないか、との改善案ももらえたので、双方にとってとても勉強になったと思います。スタッフ1人1人の経験が違うので、それを披露することによって、意外な新発見があったり、初めて聞くことがあるので、本当に毎回いい勉強になります。これからも、スキルアップを目指して、取り組んでいきます!みなさん、お疲れ様でした☆

一覧に戻る