2009.09.15

秋田へ行ってきました。

8月28日・29日の2日間、有限会社 中央市場さんの会議を見学させていただくため、秋田県へ行ってきました。

初日は移動で6時間(乗継時間も含む)かかり、到着すると夕方になっていました。

翌日は午後1時の会議を見学するため、横手市にあるビッグフレック横手店にお邪魔しました。

ビッグフレック横手店の外観です。

広い店内を時間まで拝見させていただいた後、店長の山脇さんの案内でバックヤードの会議室へ。

各担当の部門長がそれぞれPCを持って集合し、会議が開始されました。

会議前の様子です

会議は店長の進行で、終始自由で明るい雰囲気で進められていました。

各部門長が主体的に参加しているためテンポよく進められ、所要時間は1時間強でした。

会議中の様子です。一番右が山脇店長

この会議を行うのに必要なツールやデータの取り方を伺いましたが、まだ十分に理解していなかった私達に

千葉専務が直接指導をして頂きました。忙しい最中に時間をさいて頂き大変感謝しています。

千葉専務から教えて頂いている様子

研修後に千葉専務と

感想

今回はMIX会議に参加させて頂き、MGを用いた目標の立て方や販売計画の立て方を学ぶことができました。

会議は自主性が感じられ、皆さん販売員として売りにいく姿勢がうかがえました。

弊社も仕組みから組み換え、スタッフがより主体的に行動できるように整備しなおさなければいけないと感じました。

これから弊社がレベルアップするうえで必要なスキルを得ることができ、収穫の多い出張でした。

学んだことを今後、弊社に導入していけるように努力します。

会社の内部的な会議を快く見せて頂いた有限会社中央市場の千葉専務、ビッグフレック横手店の皆様に大変感謝しています。

秋田は景色もよいためか、気質が温和な人たちの多い県の印象を受けました。

今回の出張ではとても有意義な時間を過ごすことができました。

この機会を与えて頂いた中村社長をはじめスタッフの皆さんに感謝します。

管理部 石垣 信比古

一覧に戻る