2013.04.12

第1回オム・ファム大学

illust1934_thumb

第19期に入り「第1回オム・ファム大学」開校しました。オム・ファム大学とは、スタッフの人材育成を通してコミュニケーション能力の強化やモラルの向上を目的としたものです。

IMG_5723

日時 H25.4.5(金) 9:00~16:30

対象者:安里佑香さん(北谷店)、阿部紗由香さん(北谷店)、西本政高さん(北谷店)、下地はるかさん(那覇店)、堀百笑さん(那覇店)、山城千穂さん(ビアンコ)

オム・ファム大学1回目は新人さんのオリエンテーションを行いました。我が社のオリエンテーションは勤務規則などの基本的なことから、会社の取り組み、先輩の講話、笑顔の練習、DVD鑑賞、会社の理念や方針などを理解してもらう。までさまざまな事を新人の方達にも共有してもらう為にオリエンテーションを行っています。

 

~オリエンテーションの様子~

プログラム

1.自己紹介

IMG_5732IMG_5733IMG_5731IMG_5730IMG_5727

始めに参加者+私達人事委員会の自己紹介をしました。左から安里さん。彼女は大学在学中から働いているので実際勤務年数は長いのですが、改めてオリエンテーションを受けてもらいました。優しい方です♪続いて宮城県出身の阿部さん。何度かインターシップで来ていたのですが、専門学校を卒業後正式にオム・ファムの一員になりました!そして唯一の男子、西本君。彼は熊本出身で、以前は公務員をしていたという経歴を持つ方です。今後の彼に期待です!次は那覇店のトリマーさん下地さん。とても明るくはきはきしている感じで、うちのスタッフによく似ています(笑)そして赤いカーディガンの山城さんは、今回がオリエンテーション3回目!出産して戻ってきたり…などでこんなに受ける事になったのですが、今の所最多記録ですね☆そして残念ながら遅れた為写真がないのですが、堀さん。専門学校で色々な資格を持っているそうなので是非活かしてもらいたいですね。皆さんよろしくお願いします!

2.中村社長の講話(PETBOXHISTORY鑑賞)

IMG_5736IMG_5739

初めにオム・ファムは「ファミリーな会社」だという事。スタッフ一人一人が家族で、皆社長の子どもだという考えだと話しもらいました。そういってくれる社長はなかなかいないと思うので、そう言ってもらえるだけで心が温かくなりました。働く上での心構えや第19期の理念、目的、価値観の共有についても説明してもらいました。新人さん達は社長を前に少し緊張していたようですが、とても内容の濃い有意義な時間を過ごす事が出来たとおもいます。前日が第19期の経営計画発表会でお疲れだったと思うのですが、中村社長、私達の為に朝早くからありがとうございました。

3.経営理念、基本方針、昇給ステップアップシート、教育プログラムシート、12ヵ条の価値基準の説明(パワーポイントにて)

IMG_5724

我が社の理念、方針、ミッション、勤務規則、昇給アップシートの説明、取り組みなどをパワーポイントを使って説明していきます。

4. DVD鑑賞(ディスカッション)

  IMG_5742

 DVD鑑賞です。内容は心で仕事をしている人達のお話です。実際にあるお店、人物の話の内容なのでとても分かりやすいと思います。鑑賞後はディスカッションを行ってもらいます。今回は皆さん意見が飛び交っている様子でした。

5.ベンチマーキング

近隣の小売業のお店に行ってもらい、基本の徹底(挨拶・環境整備・欠品の防止)や気付いた点などを見てきてもらいました。お客様の目線という逆の立場になって見る事で色々と得られるものが多いと思います。

6. 山城さんの講話(人事人材育成部)

IMG_5745

オム・ファム大学を主に進めていく人事人材育成部課長の山城さんの講話です。「利益性の公式」という研修生が普段聞く機会がない数字についての話や、プラス思考、素直さ、勉強好きである事など働く上で大切な事、「SKYW運動」といい、お客様に好かれ、気に入られ、喜ばれ、忘れられない存在になろうなど心の部分まで丁寧に教えてくれました。私たちも初心に戻って勉強になりました。ありがとうございました!!

7. 先輩の講話(大浦有加さん)

IMG_5747

先輩の講話には那覇店準社員の「大浦有加」さんにお願いしました。彼女はいつも笑顔で独特の優しいオーラを放っている存在です。ただ、彼女が入社していた頃は環境整備を定着させようとしていた時期で、新人さんは1日中窓拭きなどの掃除をしているような時代だったので、それを乗り越えてきている彼女は実は芯の強い人で、ちゃんと自分の考えを持っている方です。大浦さんのアドバイスとして、新人の頃は分からない事があったらどんどん聞くこと(本人がそれが出来ず後悔しているとのこと)。お客様に対しての接し方、相談出来る上司や仲間を持つことの大切さなどについて話してもらいました。忙しい中ありがとうございます!!

8.DVD鑑賞(笑顔のトレーニング)

IMG_5750IMG_5751

笑顔のトレーニング中です。いつでもお客様に対して心からの挨拶、笑顔がだせるように、まずは形から入って練習しています。皆はずかしそうですね(^^;)

9.確認テスト、終了証書授与

IMG_5756IMG_5757IMG_5758IMG_5760

IMG_5761

最後に方針確認テストを行い、終了証書を渡して無事終了です。皆さんお疲れ様でした!!

オリエンテーションを終えての感想(感想文より抜粋)

 中村社長や山城さん大浦さんの話など様々な人から貴重な話を聞くことができて、これからPETBOXで働いていく中で今日学んだことや自分が感じたことを忘れずに、売場や接客で生かしていきたいと思いました。自分自身で勉強する姿勢を持ち続けられるように頑張ります。(安里佑香・北谷店)

以前は、オリエンテーションというものがとても嫌いでした。直接仕事のやり方を教わるでもなく、仕事の考え方など仕事に役立つのかと考えていましたが、今日、オリエンテーションを受けて本当に為になったと感じました。このオリエンテーションを明日からの仕事に活かし、ますます明日からの仕事に気合が入ると思います。 (西本政高・北谷店)

社長の前向きさ、社員さんの楽しそうにしている所を見て、話を聞いて、この会社の凄さ仕事のやりがいが伝わってきたので自分の出来る限りお客様と会社に貢献していこうと思いました。(下地はるか 那覇店)

今日は朝遅刻してしまったので次はこのようなことがないよう、モラルをしっかりと身につけたいと思います。今日一日で会社の理念や働く事の目的、お客様に対する接客の心がまえなどを学ぶ事が出来てよかったです。まずは今日から3ヶ月間、出来ることを自分なりに頑張ってできたらいいなと思います。(堀百笑 那覇店)

今回、子供の保育園の件で、午前中のオリエンテーションしか受けることが出来なかったのですが、中村社長の熱い講話を聞くことができ、私達のミッション目的が明確になりました。オム・ファムのブランド価値を高める、幸せから生まれる幸せを大きくすること、命を使って前進し挑戦していきます。(山城千穂 ビアンコ)

illust1934_thumb

一覧に戻る