2010.08.10

第5回ミステリーショッピングリサーチ研修会

2010年8月9日(月) AM 7:00~9:30
北谷店・那覇店全スタッフ参加

今回のテーマ : 仕事とは~RiceworkからLifeworkへ~

line07_14

DSC00653

いつもお世話になっている角田さんです。今日は台風が接近しているため外は強い雨と風とで大変な中、私たちの為に研修会を開いていただきありがとうございました!

DSC00655

今回の研修テーマは「仕事とは」です。何の為に働いているのか、ペットボックスだからこそできる仕事について再確認しようという事で、研修が始まりました。

◆グループでのディスカッション◆

DSC00657DSC00665

まずは席の近い同士でグループになり今日の意気込み&売り場での嬉しかった事を話し合いました。売り場での嬉しかった事は、やはり自分が接客した事でお客様が喜んでくれたという事が嬉しかったという話が多く聞かれました。

DSC00658

次はMSの平均点のグラフが出されたのですが、平均が下がった月はなぜ下がってしまったのか、グループで話し合いました。忙しい時に調査が入ったから、点数が悪かったではなく、いつ来られてもどんな状況でも、お客様に最高のおもてなしが出来るように意識していきましょう。

DSC00663

有名なテーマパークで実際にあった、エピソードを見せてもらいました。一人のキャストがとった行動がお客様の人生を変えたというとても感動的なお話で、涙を流すスタッフもいました。ただ今回はこのお話の感動的な部分を見てほしいのではなく、このキャストがお客様にとった行動をみて欲しいというものでした。このキャストは当たり前の行動をとっただけかもしれませんが、その行動がお客様の人生をも変えるということに気付いて欲しいという事でした。私たちが普段やっている接客が、実はお客様の人生を変えることだと知り、いかに接客が大切かという事を改めて感じさせられました。

DSC00666DSC00667

最後に「PETBOXの仕事とは?」についてグループで話し合い発表を行いました。PETBOXに来てフードを購入してくださったお客様、小動物・熱帯魚を購入してくださったお客様、トリミングに来てくださったお客様はその後どういう思いで、どうなったか・・・。私たちの接客一つでお客様の人生を変える事も逆に変えてしまう事もあるという事を私たちは胸に刻んでおかなければいけないなと思いました。ただモノを売るだけではなく、お客様のライフスタイルを提案する場所であるように、今後もPETBOXに関わる全ての人、ペット達が幸せになるように、まずは自分達がここで働くのが楽しいと常に思えるスタッフになっていきたいと今回の研修を通して強く思いました。

line07_14

一覧に戻る