ACTION 当社の取り組み
2013.02.03
1月那覇店MSエイジス委員会報告書
1月度のMSエイジス委員会の活動を報告致します。
MS(ミステリーショッピングリサーチ)とは?
調査員の方より頂いたコメント
お客様の声①
入店時にスタッフからの挨拶はなかった、お客様がけっこういるのにスタッフの人数が少なく感じた。すれ違うスタッフも目があっても挨拶がなく、常にスタッフが1~2名店内を巡回された方が良いと感じた。
改善
お客様が多い日曜日は毎週2名スタッフを決め、店内を巡回しお客様をおもてなしする「おもてなし係」という係りをつくりました。
お客様の声②
ナチュラルバランスのベジタリアンドッグ(ドッグフード)がスタッフに訪ねたが、欠品で購入することが出来なかった。
改善
今回はメーカーの方で欠品していたのですが、欠品している商品の入荷予定日案内のPOPが棚によってついてないことが多々あるので、どの棚にも貼り付けできるタイプのPOPを作成しました。また、各担当のスタッフにも欠品している商品を意識させるための声かけも行いました。
お褒めの言葉
・レジで渡慶次さんから親切丁寧な接客をして頂き、ポイントカードの特典も説明してくれた。
・アレルギーの相談をした際に、年齢、犬の状態、何のアレルギーなのかなどの情報収集がしっかりしていて説明も丁寧できちんとアレルギーやフードに対しての知識を持っているのだなと安心した。
最後も「何かあればいつでもおっしゃってください」と言って頂き、信頼できる印象でした。
・内兼久さんのモバイル会員の登録の時の対応が丁寧で良かった。
・駐車場が広くて綺麗だった、入口には犬用のトイレがあり、ペット同伴の方にも配慮されていた。
・店内も明るく綺麗で、各売り場にはPOPでオススメ商品や特売などもわかりやすくなっていた。
・泰山さんの猫草の接客がとても詳しく丁寧で、知識が豊富なスタッフだと感じた。
以上が1月のMSエイジス委員会の活動になります、また来月もお客様に喜んでいただける売り場作りに励んでいきたいと思います。ありがとうございました!