2012.09.21

2012年9月19日 ベンチマーキング報告

2012年9月19日 第80回環境整備点検を行いました。

今回はアドベンチストメディカルセンターから3名のかたが、ベンチマーキングとして環境整備点検に同行して頂きました。

アドベンチストメディカルセンターでも環境整備のように、職場の環境改善に取り組まれているそうです。

今回は代表して 我如古清乃(医事課) 新垣勝利(歯科) 知念利孝(薬剤課)様がいらっしゃいました。

環境整備点検同行の前に、弊社代表の中村より「環境整備」の意味・意義の説明と、当社の環境整備の歴史を説明しました。

IMG_0026

アドベンチストメディカルセンターから知念様(左)・新垣様(中央)・我如古様(右)

IMG_0029

点検前の記念撮影

その後の質疑応答では活発な質問を頂きました。職場を良くしたいという想いが伝わってきました。

その後環境整備点検に同行します。

IMG_0030

まずは那覇店から点検に参加です。

実際の点検項目を一緒にチェックして頂きました

実際の点検項目を一緒にチェックして頂きました

IMG_0032

朝礼にも参加して頂きました

つづいてOKINAWA BIANCOの点検にも参加して頂きました。

BIANCOの点検項目の説明です。

BIANCOの点検項目の説明です。

ガラス面もチェック

ガラス面もチェック

ガラス面の清掃の仕組に対しての質問なども頂きました。

最後に感想をお伺いして終了しました。

最後に感想をお伺いして終了しました。

ベンチマーキングを受け入れたのは久しぶりで、受け入れる側にも緊張感があり、引き締まる思いでした。

環境整備を始めて8年目ですが、今回改めて初心を忘れないとこが大切だと感じました。

アドベンチストメディカルセンターの方々の情熱に負けないよう、今後も常にカイゼンに取り組んでいきます。

また、アドベンチストメディカルセンターでも環境整備が定着することを願ってます。

アドベンチストメディカルセンターのHP

一覧に戻る