犬、猫、小動物、熱帯魚などの生体、用品販売のオールペットの専門店です。

  Home    News   第16期新人オリエンテーション

第16期新人オリエンテーション

2010年10月19日

line_sakura021

第16期新人オリエンテーション

 

10/6,7,8の3日間にわたって新人スタッフのオリエンテーションを行いました。

line01_30

参加者メンバー

榎本弓恵 (那覇店グロサリー)、仲村紫乃恵(那覇店グロサリー)、田里舞(北谷店グロサリー)、泉水朝光(北谷店アクア)、喜納夕介(北谷店グロサリー)、比嘉太輝(那覇店トリミング)

line01_30

オリエンテーションの様子

DSC03224

今回は入社して間もない新人スタッフのオリエンテーションです。本当は1ヶ月前に行う予定だったのですが、私の個人的な都合の為今月になってしまいました。皆さんご迷惑をおかけしてすみませんでした(><) 3日間頑張っていきましょう!

line01_30

DSC03223

経営理念についてのディスカッション

今回は、会社が大切している経営理念について自分達でディスカッションしてもらいました。いつもは経営理念の意味について一方的に話していたのですが、今回は一人一人が意見を言い合って、さらに深く会社の経営理念について考えられた時間だったと思います。何の為に働いているかという事を改めて知ることが出来たんじゃないかと思います。

line01_30DSC03242-300x225

 

那覇店のオリエンテーションメンバーです★プログラムには入っていなかったのですが、率先して北谷店の托鉢活動に参加してくれました!!お疲れ様☆

line01_30

DSC03229-300x225

 

先輩のお話

今回は10月より那覇店の店長から北谷店の店長になった山城店長にお話をお願いしました。「経営理念」についての話をされた後、働く上で何が大切だと思うかという事を一人一人に聞き、それに対して丁寧にコメントされていました。接客に関してやれることはとことんやる、問題が起こったらすぐ改善する、言い訳をしない、何事にも感謝する・・・など働く上で大切な事を教えてもらいました。半年後も皆が今日学んだ事を忘れずに実践出来ているように心掛けていって欲しいと思います。山城店長ありがとうございました!!

line01_30

DSC03251

DVD鑑賞&ディスカッション

オリエンテーション3日間のうちにビデオをいくつか観るのですが、ただ観て終わりというわけではなく、それに対してのディスカッションに主に時間をさいています。初めのうちはなかなか自分の意見を伝えられないのですが、何度も行ううちにみんなうまく自分の考えをまとめて発言出来る様になります。自分の思っていることを口にだして言う練習とお互いのコミュニケーションを図る事ともつながり、またそれぞれがどんな考えを持っているかなど色々な事がディスカッションを通して分かるので、とても意味ある時間だと感じています。DSC03252

中村社長の講話

新人スタッフに向けて、うちの会社はいかに「人間性」が大切かという事を熱く語ってもらいました。「あいさつ」「環境整備」「素直さ」など人として基本的な事ができていないと、いくらスキルや技術があってもダメだという事です。また今回はパワーポイントを使いながら「PETBOXの16年間の歩み」についてお話してもらいました。私たちは、社長を始め長年勤めてきてこられたスタッフさん達の努力のおかげで、今こうして楽しく仕事をさせてもらっているのだと改めて感じました。また、たくさんの人や動物達と出会うことが出来る私たちの仕事は、本当に素敵な仕事だと誇りに思います。これからも素敵なPETBOXの歴史を作り上げていけるように、スタッフ一丸となって歩んで行きたいと思います!お忙しいなか、中村社長ありがとうございました!!

皆さんの協力のお陰で、無事3日間のオリエンテーションを修了しました。今後のPETBOXを担う重要人物の皆さん、今後もますます期待しております!!頑張って行きましょう!!

line01_30

感想文(最終日の感想文より)

今回3日間オリエンテーションに参加してとても良かったです。はじめは、怖くて、不安で、たくさんネガティブなことばかりで悩んでいました。2日目に山城店長、今日、社長のお話がきけて、前回オリエンテーションで思ったこと、がんばっていこうって目標にしたことを忘れてしまっていたことにきづきました。MSにのってから、店長と話したりして、何をどうしていけばいいか全くわからない状態で、それからずっと店長とはなしていく内に、小さな目標を立てていって、社長と顔を合わす度に、変らなくちゃいけないと思っていました。実際、忘れていたことをオリエンテーションで復習していくうちに、店長が言ってたことや気持ち、社長の気持ちがとても深く伝わってきて、PETBOXの理念や社長が大切にしている人間性というものを理解し、思い出さないと「前とかわらないんじゃない?」と思いました。今回本当に中村社長にオリエンテーションに参加させていただき感謝しています。まずは笑顔と率先してのあいさつ、思いやりを忘れず、どんなに忙しくても、つらくても自分なりに行動していき、チームとの協調性も忘れずに、相談にのってもらいながら頑張っていきます。

榎本 弓恵(那覇店グロサリー)

line01_30

3日間あっという間に終わり、とても充実感でいっぱいです。1日1日の内容がとても濃く、1日が終わる度に「早く売り場に出て、お客様、仲間とコミュニケーションが取りたい」と仕事に対しての意欲がどんどん沸いていきました。心の部分の勉強をたくさんさせて頂けたので、自分が1人の人間として、どんな心持ちで毎日を過ごしていくかによって、人生までどんどん変っていく事を改めて実感しました。上司や先輩、目の前のお客様と過ごす時間は戻す事は出来ないので、悔いのない様、自分が今出来る最大限の事をしていきます。このような場を設けて頂き本当に有難うございました。

仲村 紫乃恵(那覇店グロサリー)

line01_30

1日目、2日目とオリエンテーションを受けさせて頂いて、最終日の今日はDVD「ホスピタリティ」で、抽象的ではなく論理的にホスピタリティ、おもてなしの心について観れたので深く納得できて良かったです。3日間を通して常に出ていたのは「心」や「想い」についてで中村社長が話されていた「人間性」がいかに重要ですべての基盤になるのか学びました。人としての魅力がお店の魅力となり、ひいては会社の色になるので、まずは私自身があいさつ・環境整備・感謝の気持ちを念頭に行動していきます。オリエンテーションという場を設けて頂き、本当にありがとうございました。

田里 舞(北谷店グロサリー)

line01_30

3日間のオリエンテーションをとおして、新しい発見もあり、また今まで以上に力をいれていかないといけない事がみえてきました。もっと早くオリエンテーションをやっていれば、今の自分よりもっと良い自分になっていたと思いました。3日間のオリエンテーションで受ける前と受ける後では、考え方が今まとはまったく違うものになりました。接客、思いやり、気配り、笑顔、あいさつ、素直さや感謝の心、すべてはつながりを持ち、大きな意味がある。接客に関しては、自分のもっているものをすべてだし、やれる事はすべてやるという気持ちでやっていきたいと思いました。それをとおして自分がこれからどうなっていくのか楽しみでワクワクしています。自分は皆の為にお店の為にお客様の為に自分なりに考えとりくんでいきたいです。オリエンテーションがあって良かったです。ありがとうございました。

泉水 朝光(北谷店アクア)

line01_30

本日は社長の講話がありましたので非常に緊張感のある時間でした。接客や技術的なことではなく、人間性についての話、オム・ファム株式会社の歴史について勉強することができ有意義な時間でした。スライドショーでのスタッフの写真などおもしろい写真も多く楽しく見させていただきました。社長が開発した商品もあり、ハワイでの展示会などもありワールドクラスでの活躍に驚きました。このような会社で働くことができ幸せです。またホスピタリティのDVDも勉強になりました。心からおもてなしすることでお客様を感動させることができることを学びました。おもいやりのある接客やコミュニケーションを心掛けていきます。

喜納 夕介(北谷店グロサリー)line01_30

 

オリエンテーション3日間を終了して、まずは人としてあいさつを大切にする事を学びました。またお客様への感謝の気持ち、スタッフへの感謝の気持ち。これがあたり前と思わないようにして自分自身を成長していきたいと思いました。今の自分に何が出来るかを知り、1日でも早くスタッフの皆さんとのコミュニケーションをとり楽しいペットボックスの中で頑張りたいです。また、お客様への笑顔をわすれないように頑張っていきます。

比嘉 太輝(那覇店トリミング)

カテゴリ:当社の取り組み

カテゴリ別

月別過去記事一覧