犬、猫、小動物、熱帯魚などの生体、用品販売のオールペットの専門店です。

  Home    News   ★☆第51回環境整備点検日★☆

★☆第51回環境整備点検日★☆

2010年5月1日


第51回環境整備点検日

平成22年4月23日実施

今期最初の環境整備点検です!両店舗ともに100点以上の合格を目指して頑張って欲しいですね!さて結果はどうなったでしょうか☆☆

点検者:中村社長、宮城副店長、泰山副店長、上間

DSC08206

那覇店からはいつものように宮城副店長が点検に来てくれました。そして今回からは私、も参加します。1年ぶりの点検なので少し緊張しておりますが、よろしくお願いします!

DSC08207DSC08210

1.敷地にゴミが落ちていないかチェックに入ります。その後2.車がきれいかの確認です。北谷店は車が2台あるので、2台分をいつもきれいに保っています。この2つの項目は

DSC08214

3.店内のガラス、フレーム、そして入り口付近のチェックです。雨の後のガラスは特に汚れているので磨き残しのないように注意です(汗)そしてお店の情報を貼るボードもスペースが余っているという事で注意が入りました。左端ですね。ちなみこの項目もです。

~アクアコーナー~

DSC08217DSC08232

アクアは5.の棚・商品、6.の床がキレイはです。ただし棚は何箇所か手をつけていないところが見られたので注意です。ちなみに環境整備の前日に、お手伝いをしようとはりきって商品棚を拭いていたのですが、あろうことに蛍光灯を落として割ってしまいました・・・。お手伝いどころか逆に迷惑をかけてしまいました。アクアのみなさんすみませんでした(;-;)7.販売水槽、8.ディスプレー水槽は残念ながら×でした。9.欠品状況はBの5点(10点満点)です。

~グロサリーコーナー~

DSC08291DSC08230

10.床、11.棚は両方とも。キレイな印象を受けました。12.の欠品はBの5点。13.小動物のガラスケージ、生体什器も14.の欠品はB評価の5点でした。15.レジもですが、うまく活用されていないカード入れもあったので、そういう細かな部分も目を向けれればいいですね。

~トリミングコーナー~

DSCF3836

16.トリミング室→こちらも問題なく。入り口のドアにはかわいい手書きのPOPもあって、入りやすい雰囲気になっていると思います。ちなみにこの写真のPOPはトリマーの城間さん作。トリマーさんはPOPを作る時間があまりないのですが、それでも空いてる時間を利用して丁寧に作っています。このひと手間がいいですね☆

DSC08236DSC08237

17.男子トイレは18.しかし女子トイレは一発アウトで×!電気の上にホコリがフワッと舞っていました(苦笑)19.事務所→20.承り伝票の記入→21.休憩所→22.倉庫→23.清掃用具→24.備品チェックリストの活用→25.備品ロッカー→26.ゴミの分別は全部でした!

DSC08242DSC08245

27.環境整備作業計画表の改善、28.作業効率改善、29.気持ちの良いあいさつB評価5点(10点満点中)。あいさつは、ただ事務的にするのではなく、心のこもったあいさつをどんな状況でも出来るように身につけていきましょう!最後は評価をまとめて終了です。合計した点数は・・・

90点(100点以上合格)

 

合計は90点。残念ながら合格は出来ませんでした。しかし落とした項目はたった3箇所なので店内はキレイな印象を受けました。点数の高い商品の欠品の項目やあいさつの項目でA評価がもらえなかったのが合格に届かなかった原因だったのかもしれませんね。次回は余裕の合格を目指して頑張りましょう!!

次は那覇店へGO☞

那覇店点検者:中村社長、山城店長、泰山副店長、上間

20100501-2705-001-300x225

さて、ここからは那覇店の環境整備点検スタートです!

20100501-2705-002-300x22520100501-2705-007-300x225

(合格)1.敷地。道路側の入り口の階段の隅がいつも汚いと指摘がありました。2.車。3.店内のガラス・フレーム。ここではフレームにシールの後が何箇所か落とされずにあったので注意。4.店内のガラス。那覇店はガラスの枚数が多いので磨くのが大変ですが、とてもキレイでした★★

~アクアコーナー~

20100501-2705-010-300x22520100501-2705-016-300x225

(合格)6.アクアコーナーの床、7.販売水槽、8.ディスプレーは何箇所か指摘があったのですが、北谷店に比べるととてもキレイな印象を受けました。

×(不合格)5.アクアコーナー棚。ここは3箇所以上チェックが入ったため×でした。特に本棚は手がつけられていない感じだったのですが、商品が汚れているとお客様が手にとる機会が減ってしまうと思うので、気をつけていきましょう。

9.アクアコーナー欠品はB評価の5点(10点満点中)です。

~グロサリーコーナー~

20100501-2705-022-300x22520100501-2705-024-300x225

(合格)10.グロサリーの床。床は物が置いてある所もきれに拭かれていて、ちゃんと物をどかして拭く良い習慣が出来ているなぁと感じました。

×(不合格)11.グロサリーの棚・商品は、現品としてだしているケージにホコリがたまっていました。ケージコーナーはなかなか目の届きにくい場所ですが、レジ前にあるケージはレジ担当の範囲だと思いました。しくみにないから拭かないという意識ではなく、目に届く所はキレイにするという感覚をもちましょう!

~小動物コーナー~20100501-2705-027-300x225

 

13.小動物ガラスケージ、生体什器周辺、床は14.小動物コーナーの欠品はB評価の5点です。こちらも現品のケージが指摘。

15.レジはです。

~トリミングコーナー~

20100501-2705-035-300x22520100501-2705-036-300x225

16.トリミングコーナーは残念ながら×(不合格)です。営業が始まっていることを考慮しての判定ですが、棚や物入れなど全体的に掃除がされていない印象を受けました。新人スタッフさんが多いので、トリミングのスタッフだけでなく、気づいた人みんなで環境整備のやり方を教えてあげるといいと思います。次回は頑張って下さい!!

20100501-2705-037-300x22520100501-2705-06146-300x225

17.男子トイレ→18.女子トイレ→19.事務所→20.承り伝票→21.休憩所。有線の機械裏の拭き方があまいとチェックがありました。→22.倉庫→23.清掃用具→24.備品チェックリスト→25.備品ロッカー→26.ゴミの分別。これらの項目は全部です!

DSCF3837

27.環境整備作業計画表、28.作業効率改善も。那覇店では準社員さんが自ら考えて作業の効率化を図っています。山城店長が「この子達は誰にも指示されていないのにどんどん改善していくんだよ~」と嬉しそうに話していました(^^)本当に自分たちでよく考えて、考えるだけでなく実際に行動にうつしているという所は本当に感心しました。29.気持ちの良いあいさつはB評価の5点です。

 

という事で今回の結果は・・・

 

91点(100点以上合格)

那覇店も残念ながら不合格となってしまいました。こちらも点数の高い項目の、商品の欠品、あいさつの項目で全てB評価だったのがもったいない部分だったと思います。次回は今回落とした項目とチェックされた部分も含めての改善を図って合格目指して頑張って下さい!!

スタッフのみなさん本当にお疲れ様でした!!


カテゴリ:当社の取り組み

カテゴリ別

月別過去記事一覧