犬、猫、小動物、熱帯魚などの生体、用品販売のオールペットの専門店です。

  Home    News   ◆第35回環境整備◆

◆第35回環境整備◆

2008年12月17日

 


第35回環境整備点検日

 

実施日:2008年12月15日(月)

北谷<巡回者:中村社長、仲宗根専務、山城店長、上間>
108点(120点満点中95点以上合格)

今回は今年最後の環境整備の点検日です。12月は忙しい月なので、売り場もパタパタしていて、点検前は環境整備ももしかしたらあまり出来ていないのかなぁと思っていたのですが、今年最後を合格で締めくくる事が出来て良かったです。これも売り場のスタッフの頑張りの証拠ですね、本当におつかれさまです!!

今年最後の点検日。来年からは点検者もかわるということで、また新しく変化します。同じ点検者だとチェックする部分が毎回同じ所という傾向があるので、みんなに見抜かれているかもしれませんが(笑)来年からはみなさん要注意ですよ~!!

 

 

 

 倉庫の備品がだんだん増えているように感じます。本当に必要な物かチェックする必要がありそうですね。また12月ということもあって商品の在庫がたくさん倉庫にあるので、なるべく早めに店内に出せるように工夫してみましょう!

 

 

 

先月の点検日に、三井食品の方に指摘を受けた、空き缶の箱です。ゴミ箱はキレイだったのですが、ジュースなどの飲み残しがゴミ袋に溜まっていて、これではまた汚れてしまうということでした。今月はその改善としてPOPによる呼びかけがされていました。当たり前の事のようですが、分からないスタッフもいるので、こうしてPOPにするのはいい事だと思います。

 

 

今回落としてしまった項目はグロサリーの床と棚です。この2つの項目が高いところなので、結果に響いてしまうキーポイントの箇所です。掃除する範囲も広く、お客さまの出入りが多いとその分汚れてしまうので、大変だと思うのですが、忙しい時ほどキレイさを保つ事が出来たらいいですよね。

 

 

北谷店の今月の改善は全部で49件でした。今回の改善は今習っている行動科学を取り入れたものがみられました。改善も進化していってるように感じました。

グロサリー18件アクア7件、トリミング6件、企画室18件

 

 

点検は一項目ごとに採点していき、全部の点検が終わったら、最後に全体、部門の採点の確認を行います。そして一人ずつ点検を終えての良かった点、改善点などの感想を述べます。

 

 

 

 

 

那覇<巡回者:中村社長、仲宗根専務、泰山、上間>
111点(120点満点中95点以上合格)

那覇店も見事合格です!両店そろって合格出来たので来年もいい形で迎えられそうです☆今回は落とし続けていたグロサリーの床、棚をこの忙しい月に両方合格点をとれたのが、みなさんが頑張った成果だと思います。来年もまたみんなで環境整備に努めていきましょう。おつかれさまでした!!

前回指摘を受けたカタログです。古いカタログがそのまま残っていて、あまり上手く活用されていなかったのですが、残念ながら今回も改善がされていなかったため落としていまいました。何年も前のカタログは置いている意味がないと思います。整理整頓を行いましょう!

 

 

倉庫に客注品を置いているのですが、ケージなどの大きなものを置くと場所をとってしまうので、置いてはいけない所にこうして目に入るようにPOPを貼っていました。またかわりに置く場所も写真付きで載っているので誰がみてもすぐ分かるようになっています。

 

 

 

これは、1ヶ月間、誰が何をいつまでに行う。と書かれたものです。これにもとづいて行動出来たか来月の全体ミーティングで話合います。全員がこのシートを見たらサインし、またみんながみれる所に貼ってあるので、チェックもしやすくなっています。

 

 

 

侘び草と呼ばれる水草ですが、こうして入口にキレイにディスプレイしてあり、見せ方がとてもいいなぁと思いました。ただ置くだけではなく、見せ方も重要な購買促進のポイントになってくると思うので、是非北谷店も参考にしてみてはどうかなぁと思います。

 

 

 

今回那覇店の改善は全体で33件です。全部門改善の目標件数をクリアしていました。那覇店も北谷店もアルバイトスタッフから改善が何件も出るので、スゴイなぁと感心します。

グロサリー16件、アクア10件、トリミング7件

 

 

☆那覇店のウェルカムボード☆

お客様に好評のあるウェルカムボード!。今回は名嘉座さんが書いた「れんぎょ」という木のお話です。写真をクリックすると大きくなるので一度読んで見てください!おもしろいですよ(笑)覇店のウェルカムボードには実は歴史があり、今回その話を少ししたいと思います。実はこのウェルカムボードは結構前から続いていて、こうして何かの話を書くようになったのは約6年前からなんです。当初はウェルカムボード自体はあったのですが、業務的な事しか書かれていなかったので、当時のレジ娘3人組が、もっとお客さまに喜んでもらえるように・・と自分のペットの事や、今日のお天気の事、それからポエムのようなものまで自分達が思う素直な思いを書くようになったのが始まりです。当時、「こんなものに時間をかける必要はない」と先輩に否定されたことも何度かあって、これを書く事はムダなのかなぁ?辞めた方がいいのかなぁ。と悩んでいたのですが、そんな時、お買い物を終えて入口を出ていかれたお客さまが小走りでまた戻られて来て、「このウェルカムボードとてもいいですよね、私いつも楽しみにしているんです。いつもありがとう!」とわざわざ言いに来られた事があり、その時思ったのは、あーこうして私たちが書いたものを読んで、喜んでくださるお客さまがいるんだ!そういうお客さまのために毎日続けよう!と思ったその出来事は今でも本当に鮮明に覚えています。それがこうして後輩の子達にも受け継がれているかと思うと本当に嬉しいし、今毎日書いているスタッフも、昔の私たちと同じ気持ち、お客さまに喜んでもらえるように・・という思いで書いているのでそれがお客さまにも伝わっているんじゃないかと思います。今後も喜んでくださる方が一人でもいる限り、続けていって欲しいなと思います!

カテゴリ:当社の取り組み

カテゴリ別

月別過去記事一覧