犬、猫、小動物、熱帯魚などの生体、用品販売のオールペットの専門店です。

  Home    News   第2回ESアンケート調査結果報告会

第2回ESアンケート調査結果報告会

2008年8月19日

 

~第2回ESアンケート調査結果報告会 H20.8.19(火)~

今回は接客マスター大会を変更して、先月行った「第2回社員満足(ES)アンケート」の調査結果報告会を開きました。ESアンケートでは、自社で働いている上での満足度はどのくらいか?従業員同士うまく連携がとれているか?また会社に対する要望は?といった日頃なかなか聞けないスタッフの本音を聞き出し、その声を活かして従業員が働きやすい、より良い会社にするために行いました。このアンケートをまとめた調査結果を、今回中村社長から直々にスタッフのみなさんへ報告されました。

 

那覇店、北谷店それぞれのアンケートの結果をプロジェクターに映し出し、スタッフからあがってきた要望や意見、問題点などを全スタッフで共有しました。それに対して中村社長が一つ一つ答えていき、決定事項をその場で報告しました。

 

 

 

アンケートに「部門間の連携はうまく取れているか?」という項目があり、その調査結果を各部門ごとにおとしたため、今どの部門の連携がうまく取れているか、またその反対にあまりうまくいっていない部門も表面化したので、今の現状がいい方向に改善されていくと思います。

 

 

アンケートの報告終了後、今一度「仕事の意味とは?」について考えるため、“日本一のタクシー会社”という実際にあったエピソードをみんなで読み、グループで話し合い発表しました。話に出てくるタクシー運転手のように常にお客様の事を考えて働いていきたいという意見が多くあがっていました。

 

 

 

 

 

 

今回のESアンケートでスタッフからあがった会社への要望を、会社側は出来る限り応えてくれているなぁと感じました。私たちスタッフも、要望だけ一方的に告げるだけではなく、現場で起きている問題は現場で解決するようにしたいと思います。また会社を良くするということはその分お客様にも喜んでもらえるということなので、今回の結果を踏まえて、今後もスタッフ一丸となって良い会社をつくっていきたいと思います。

カテゴリ:当社の取り組み

カテゴリ別

月別過去記事一覧