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第10回接客マスター大会!!

2008年4月21日




4月21日(月)AM7:55〜9:40
毎月1回、お店がオープンする前に全スタッフが集まり、『接客マスター大会』というものを行っています。普段お客様に対して行っている接客を、毎回、選ばれたスタッフは実際にみんなの前で実演してみせます。普段なかなか他の人の接客を見ることは出来ないので、新人さん達は先輩の接客をみて勉強し、発表者はみんなの前で実演することで、自信をつけることが出来ます。この接客マスター大会は、今後の接客に繋げる大きな勉強の場でもあります。



テーマ 『クレーム対応』
トリミングクレーム報告:古謝江里子さん


過去にあったクレームを報告しています。何故クレームが起こってしまったか、また、それに対しての改善案を発表します。改善案は事前に部門ごとで店長を交えて話し合い、まとめておきます。


感想用紙に、各ポイントの評価を書く欄を設けています。それについての感想、質問したいことなどを、発表を聞いていたスタッフにあてていきます。評価と言っているのですが、採点するという気持ちではなく、あくまで、いい所を発見、学ぶということが前提となっています。



テーマ 『クレーム対応』
小動物クレーム報告:照屋君子さん


我が社には『情報カード』というものがあり、クレームもその情報カードに書いて提出するのですが、それだけでは全員が把握することが今までは出来ませんでした。しかし、接客マスター大会で、こういう風に用紙に要点をまとめて書き、発表することで、みんなで情報を共有することが出来、再発の防止になっています。


改善前、改善後を書き、どういう風に改善しているかを誰が見ても分かるようにしています。



テーマ 『接客』
1.アクア生体補償2.用品故障時の対応:金城信吾


お客様役を他店の上司が演じるように設定しています。そうすることで、発表者自身にも緊張感がでて、本当のお客様の時と同じような接客を再現できるという狙いです。
時にはお客様演じる上司から厳しい質問がとびます(笑)



テーマ 『接客』
ワンちゃんのしつけ:照屋園枝さん


事前にお客様役がどういう役か設定しておきます。今回は、“ワンちゃんのフード選び、トイレのしつけで悩んでいる飼い主さん”という設定です。発表は初めてだった照屋さん、けれどとても落ち着いていて、お客様役の質問にもうまく対応していました。みんな感心していましたよ♫お疲れ様です!



テーマ 『接客』
アロワナの販売:屋慶名啓介さん


今回は少しレベルアップした接客に挑戦!アロワナの飼い方ではなく、どういう接客をしたらお客様に購入していただけるか・・という戦略的な部分を披露しました!屋慶名さんのマニアックな接客がみれてました(笑)
マニアな話を一生懸命話しています(笑)


最後に仲宗根専務に今回の接客マスター大会の総評をしていただきます。一人一人の良かった点、またはここはこうした方がいいと言ったアドバイスをしてくれます☆



最後に、今月のパッピーバースデーの人達をお祝いします!!
今月はこの3人です♫オメデト〜♡♡


左から榊原美香さん、安次嶺千穂さん、池間綾子さん


次回は5/19(月)の開催予定です!またその時に、接客マスターの様子をお届けしたいと思います☆これからも、一人でも多くのお客様に喜んでいただけるような接客を目指して頑張っていきたいと思います!!
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