犬、猫、小動物、熱帯魚などの生体、用品販売のオールペットの専門店です。

  Home    News   第11回接客マスター大会

第11回接客マスター大会

2008年5月20日



今朝は強い雨の中、営業前の時間を利用してPETBOX恒例の『接客マスター大会』を開催しました!今月はベテランスタッフによる今シーズンの『昆虫の飼い方』の勉強会や接客マスター初チャレンジのスタッフの発表など、いつものようにとても有意義な時間を過ごすことが出来ました☆


礼に始まり礼におわる・・始まりと、終わりは全員できちんと挨拶して気持ちを引き締めます!!



テーマ『クレーム対応』
ホールクレーム対応:泰山 悟さん


過去にあったクレームをもとに、報告しています。今回は、クレームというより、自分達の接客のあり方についてもう一度見直さなければならないという報告でした。今後またこういう事がおきないように、今回の反省点と改善点を書き報告しました。



テーマ『クレーム対応』
アクアクレーム対応:金城 信吾さん


今回でてしまったクレームは、お客様目線ではなく、スタッフの中だけで「知っていて当然の知識」という感覚でいたために招いてしまった事だと感じました。自分達は常にお客様の立場になって物事を考えていかなければならないと痛感したクレーム内容でした。



テーマ『接客』
ハムスターの飼い方:大浦 有加さん


接客マスター初チャレンジ!社員やベテランスタッフは一通りやってきたので、そろそろ若手スタッフにも発表の順番が回ってきました☆みている側は、どうなるかとハラハラしていたのですが、その気持ちとは裏腹に、とても落ち着いた接客を行っていました。知らない間にずいぶん成長したなぁと感心しました!緊張したと思いますが、お疲れ様でした。



テーマ『勉強会』
昆虫の飼い方:石垣 信比古さん


昆虫マニアと呼ばれる石垣さんにより(笑)、昆虫の勉強会を開いてもらいました。マニアックな話をするのかなぁと内心思っていたのですが、新人スタッフでも分かるように、とても丁寧に教えてくれました☆新人だけでなく、ベテランスタッフも新たに知った事もあり、とても勉強になりました!昆虫勉強会、第2弾も期待しています♪


発表を聞いての感想や、質問したいことなど感想用紙に記入します。書いた後は、司会者がスタッフにランダムにあてていき、発表してもらいます。

前列の7名は研修生のスタッフです☆みんな真剣に聞いています。頑張れ!!


今月のハッピィバースデー今月は、5人のスタッフが誕生日☆みなさんおめでと〜!!



前列:左から 富村あゆみさん、城間聡美さん
後列:左から 新門正樹さん、與儀昭吾さん、宮良さつきさん


次回は6/16(月)の開催予定です!次回は新たな項目も加わり楽しみな内容になっています!ではまた来月その様子をお伝えしま〜す!!
カテゴリ:当社の取り組み

カテゴリ別

月別過去記事一覧