犬、猫、小動物、熱帯魚などの生体、用品販売のオールペットの専門店です。

  Home    News   第16期オリエンテーション 〜8月〜

第16期オリエンテーション 〜8月〜

2010年8月5日

line_sakura021

第16期オリエンテーション 〜8月〜

 

8/2,3の2日間にわたってスタッフのオリエンテーションを行いました。

line01_30

参加者メンバー

第6回平良未希 (那覇店グロサリー)、照屋園枝(北谷店グロサリー)、山内未来(北谷店アクア)、上里真弓(北谷店トリミング)、城間聡美(北谷店トリミング)

line01_30

オリエンテーションの様子

DSC00614

第16期から、「経営理念」「基本方針」「基本の徹底(あいさつ、環境整備、欠品の防止)」の話についてたっぷりと時間をかけています。

うちでは新人さんだけでなく、勤務年数が長い人も全てオリエンテーションを年に一度受けることになっています。人は忘れる生き物なので、振り返りの意味を含めて会社の経営理念やチームワークの大切さなどを改めて知ってもらいたいと思い実施しています。

line01_30

DSC00606

今回のメンバーは準社員や創業からのスタッフさんなど、ベテラン組みのオリエンテーションでした!みんなが今悩んでいる事の多くが、後輩スタッフをどう教育していけばいいか・・・という事でした。それに対して、中村社長がとてもおもしろい話をしてくれました。“指をピストルのようなカタチにして「お前が悪いんだよ」と相手を指した時、一つの指は相手を指しているけど、残りの指はみんな自分を指しているんだよ”と。だから相手が悪いと思っていても、実はそのほとんどが自分のせいなんだという事に気付いてねという事でした。また、「理想の上司像を10個あげてごらん」と言われ、みんなで理想の上司についてあげ、それについて話し合っている内に、みんな「あっ・・・」と気付いたことが。それは「今自分であげた理想の上司像に、はたして自分自身はなれているのだろうか・・・」と。みんな相手が一方的に出来ていないと思っていたけど、実は教える自分達の方にも見直すべき点があるんだという事に気が付いていました。自分の事はなかなか見えないものなんですよね。いつも気付きを与えてくれる社長に感謝です!!ありがとうございました☆☆

line01_30

DSC00608

先輩のお話では、那覇店の山城店長がきてくれました!山城店長の講話の時間でも、後輩スタッフの教育について話してもらいました。店長の昔の体験を交えて話していたのですが、「自分は部下の話をちゃんと聞いて接しているつもりだったが、実は裏で店長が全然話を聞いてくれていないと言われていた。」という事があったので、忙しくても、部下の話はよく聞くようにとの事でした。そして、本人の意見は8〜9割ほめてあげるといいと教えてもらいました。また、自分がやった方が早く終わる仕事でも、何でも自分でやってしまわずに、わざと部下にやらせ、そして最終確認を自分で行うこと。指示をしただけで終わらないようにという話をしてもらいました。今日はお休みにも関わらず、わざわざこの為に来てくれてありがとうございました!!

line01_30

DSC00617

二人目の先輩のお話は北谷店の泰山副店長です。泰山副店長の時もみんなの質問は、人材育成についてでした。この場では、みんなの意見が飛び交っていました。みんな、本当に真剣に考えているのだと改めて実感しました。泰山さんからは、部下との日頃からのコミュニケーションが大事。意味と価値を伝える。仲間の愚痴を言わない。など、部下との接し方について教えてもらいました。写真で分かるように、当日腰を痛めていた泰山さん、大変な中ありがとうございました。(その後整骨院へ行きよくなって帰ってきていましたので、ご心配なく(^^)/)

line01_30

DSC00614

DVDを観た後はディスカッションの時間を設けているのですが、みんな自分の意見をしっかり持っていて、安心して聞くことが出来ました。さすがです☆

line01_30

DSC00619

無事2日間のオリエンテーションを修了しました。みんな初心にかえる事が出来たと感じていたようなので、今日から自分の目標に向かってより邁進していってくれると思います。人を育てるという事はすごく難しいですが、きっとみなさんなら大丈夫だと思います☆目標に向かって頑張って行って下さい!2日間お疲れ様でした!!

line01_30

感想文(最終日の感想文より)

今日のDVDではチームワークを良くするためには?後輩を育てていくには?普段感じていたことのヒントになる事がたくさんあり勉強になりました。新しい気付きもあって良かったです。店舗見学では、私は声をかけられるのが好きではないほうなのですが、接客を受けたいと思っている人はどんな気持ちなんだろう?と体験することが出来ました。この見学を次にいかしたいと思いました。

照屋 園枝(北谷店グロサリー)

 

line01_30

最終日に一番印象に残ったのは、みんなで回った店舗見学です。ビデオや講話を聞いて、スタッフとしての考えなどがまとまったのですが、実際お客様として店舗を見学するのは、とっても客観的に物事を見れていい経験になりました。お客様の立場として見ると、私もこんな風に見られているんだと改めて実感する事が出来たので、意識して仕事に取り組んでいこうと思います。今回オリエンテーションを受けて、中村社長始め、山城店長、泰山副店長、上間さんの貴重な時間をいただき、大事なお話を聞く事が出来て、自分自身を見つめ直すいい機会になりました。ありがとうございます。

平良 未希(那覇店グロサリー)

 

line01_30

今日は「仕事の原点」などビデオを見てとても勉強になりました。お客様によいサービスをするためには一人でじゃなくスタッフ全員で協力してこぞ力を発揮できお客様を満足させる事ができるのだと。今日からスタッフ同士のコミュニケーションをしっかりしチームワークで頑張ります。また他の店舗を見学して、お客様はこまかい所までみているんだなと思いました。もっとお客様に対して先よみをし今何が欲しいのかを察してサービスできるように心がけます。2日間ありがとうございました。とっても勉強になりました。

山内 未来(那覇店アクア)

 

line01_30

2日間のオリエンテーションを終えて、PETBOXに入って長いんですが、初めてオリエンテーションを受けさせてもらいました。基本から学んで本当に初心にかえれて、また今日から出直しの気持ちになりました。また、色々な事でディスカッションをしたり社長や先輩方の話を聞いたりして、部下に対する指示や教育について学ばせてもらいました。部下の成長は私自身の成長にもつながるので、これからもお客様の満足度を高めるようにがんばりたいです。

上里 真弓(北谷店トリミング)


line01_30

一番に思った事で、自分はまだまだ下なので、先輩の色々な意見を聞くことができたのでよかったなぁと思いました。店舗見学では、意識するだけでイイ所!悪い所が見えて、PETBOXに来るお客様にも、こいいう感じで見られていることもあるのかなぁと思いました。今回行ったコンビニのスタッフさんみたいに、いつも笑顔で接することが出来たら、「あのお店のスタッフはいいよね」と言ってもらえるようなスタッフを目指したいと思いました。

城間 聡美(北谷店トリミング)

 

line01_30

2日間のオリエンテーションで会社の歴史から基本方針まで今まで完全では無くうろ覚えでしか解らない所ばっかりだったのが2日間でまた完璧に覚えられたわけではないですが、また少し、よりPETBOXの事を知れたのかなと思います。そして、普段あまり話すことの少ない中村社長や宮良さん、宮城副店長のお話は本当にこれから仕事をする上で大切なものや、楽しい話、今まで苦労してきた話等とても時間を有意義にすごすことが出来ました。この2日間お忙しい中オリエンテーションを行って頂きありがとうございました。

湧田将太(北谷店アクア)

line01_30

カテゴリ:当社の取り組み

カテゴリ別

月別過去記事一覧